船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/12/30

船を作ろう 積み込み補助架台(車庫天井つり上げ)その2

event_note12月 30, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
いったん引き上げてみたものの、あまりに重たいので滑車の滑りが悪いせいかなと思いグリースを塗ってみる事にしました。
またひーこら言って引き上げるのは気が進みませんが一度下ろします。
下ろした後で滑車ブロックを分解してみると、滑車・車輪の外側外周部分(写真を撮り忘れました。)が黒くなっています。 車輪両側の金具部分と結構な圧力で擦れているようです。
手元にシリコングリースがあったのでこれを車輪両側と軸受け部分に塗って組み戻しました。
さて、再度引き上げに挑戦です。 うん、だいぶ軽く上げれるようになりました。 片手ですいすいとは行きませんし、夏は汗をかくこと間違いなしの重さですが、我慢できる範疇になりました。
ただ一人で引き上げるときは前後を交互に引き上げるため、ロープを持ちなおすたびにクリートに結わえなければなりません。
これが結構面倒なのでカムクリートかクラムクリートを使えないかなと思っています。
それともやっぱり電動ウィンチがいいかなー。

なにはともあれ、船が上にあがって車が車庫に戻りました。
MLさん、長らくお待たせいたしました。

0 comments:

コメントを投稿