船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/02/07

パソコンが死んだ Lenovo G475

event_note2月 07, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
我が家の2台目のパソコンLENOVO G475が死んでしまいました。
実はエアコン修理のときに解体前の配線状態など撮っておいた写真を見るために外に持ち出していたんですが仕舞い忘れてしまい、気がついたときには雨の中。
水を切って、しっかり乾燥させた後に電源を入れたら無事走り始めました。
やれやれ良かったと思って安心していたのですが
翌日朝一番、「いくつか入力できないキーがあるよ。」と嫁さん。
仕事から帰って自分で確認したら確かに入力できません。
それではということでキーボードを外しに掛かりますが
解体マニュアルもないので裏側のネジはほとんど外してしまい
キーボードを取り外しました。
結果的には3本のネジを外すだけでよかったようです。
ま、お勉強にはなりました。
キーボードの取り付けネジ以外はさっさと元に戻すことにして
組み戻してしまいました。
さてキーボードを掃除してみよう、と思いましたが裏側はしっかり塞がれていて何も出来ません。
あきらめて、まずは解体前の状態に戻ったかどうか確認してみることに。
キーボードを接続して、電源を入れたら
あら、BIOSの文字が並んで出てきました。
ハードウェアーの変更が見つかったので、自動修復(推奨)か、そのまま起動するか選べと言っています。
そのまま起動を選んで走らせたら、すぐにもとの表示に戻ってきてしまいました。
今度は自動修復を選んで走らせたけど、また戻ってきてしまいます。
さて困ったなと思って一旦電源を落とすことにして電源スィッチを押して停止。
HDDの接触不良かな?なんて思いながら HDDを抜き差し、RAMも抜き差し、そして再度電源ON。
あー、画面にまったく表示が出なくなってしまいました。
BIOSが走ってくれないようです。
バッテリーとHDDを取り外して電源スィッチをしばらく押せば
リセットが出来るという記事を見つけたので試してみましたが効果なし、万事休すです。
修理に出すか、買い替えか考えなければいけなくなってしまいました。
買い換えると、またいやなWindous8がくっついてくるしーーー。
でも雨にぬれたのがこの前買い換えたばかりのHPじゃなかったのが不幸中の幸いです。

0 comments:

コメントを投稿