船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/03/08

オーストラリア旅行 1日目 危なく行けなくなるところでした (2021-12-18追記)

event_note3月 08, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
月曜の朝11時くらいのこと、あー、大変だどうしよう。まずは、県庁に電話です。

      何が起きたかというと、今週末にオーストラリアに行く予定にしていたのに明日でパスポートの期限が切れてしまいます。
      これでパスポートの更新が間に合わなければ出発を延期しなければいけません。
      チケットは何とかなるにしてもキャンセル料が発生するホテルもあるので被害甚大です。
      県庁のパスポート課に問い合わせると、効期間が1日だけでも残っていれば現在のパスポートと写真を準備して午後3時までに更新手続きを行えば金曜日の朝から受け取りが出来るとのこと。
      よかったー、何とか間に合います。

      幸い手元に国際免許用に準備した写真(4x5cm)があったのでこれをはさみで切ってパスポートサイズ(3.5x4.5cm)に変更、必要な顔の大きさが3.5mm±2mmとなっていますが測ってみるとちょうどいい大きさです。
      あわててパスポートの窓口に足を運び、手続き完了、受領証を受け取りました。
      でも、本当に間一髪、気づくのが数時間遅れていたら間に合わないところでした。

      ビザも取得済みで有効期間が残っていると思い込んでいたし、パスポートの期限もあまり気にしていなかったのですが嫁さんのビザの手続きを終わったところで、自分の分を念のために見てみると、あれ、有効期限が明日で切れることになっています。
      1年有効と思ってたのになんでかなー、なんて思いながら自分の分の手続きを始めたら、なんとパスポートの期限が1日しか残っていないことが発覚。ビザの有効期限もリンクしていました。
      嫁さんのビザの手配をしなかったら、きっとそのまま空港に来てしまってチェックインカウンターで指摘されて気づくなんて最悪の事態になったかもしれません。

      金曜日に無事パスポート入手、ウェッブからビザの手配をして、おかげさまで、無事出発、
      冷や汗ものでしたが現在シンガポールの空港です。
      スターアライアンスのゴールドメンバーのおかげでラウンジが使えて嫁さんもゆったり、パスポート更新できなければこの光景も無しでしたね。



      ラウンジでゆっくりした後はシンガポールエアラインの夜行便でメルボルンに向かいます。

コメント

新宿に行っていたら無理でしたね。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2014/03/21 02:51:39
大事なときに重なってしまいました。でもうまくいってよかったです。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2014/03/21 09:16:51

0 comments:

コメントを投稿