船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/04/20

船を作ろう 今年初出航

event_note4月 20, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日はお天気がいい、というか曇り空ですが何とか船を出せそうなので嫁さんと二人で今年初航海。 ま、航海と言うほどには遠くにはいけませんけど。

車庫の天井に吊るしていた船を直接軽トラの荷台に下ろします。
架台ごと積むようにしたのでエンジンを載せるスペースがなくなってしまいました。

あれこれ試しましたが悩んだ挙句に特等席を発見、あおりに積むことにしました。 軽トラが水陸両用車みたいに見えます。

港に着いてまずは帆掛け舟仕様から、風がちょっと弱くてそろそろとしか進みません。船の上でお弁当食べてしばらく走って港に帰りました。

今度は帆と帆柱を降ろしてしまいスズキDF2のエンジン仕様で再び出航。
ならし運転かねて 港の外にある小さな島を一回りしたかったんですが 今度は急に風が出てきて波が高くなったのでこれは断念、港の中を行ったり来たりして慣らし運転に専念。 でも一人乗りで走ると舳先が上がりすぎてしまいます。 おまけに前後船体の継ぎ目のバルクヘッド上部まで水が上がってきて船体内に浸入してしまいます。
今日判明した課題はエンジン走行時のバウアップ対策と前後船体の目継ぎ目からの浸水対策。エンジンのトリムはこれ以上下げることが出来ないので座る位置を前にするしか無さそう、スロットルの延長バーを準備するしか手は無いんでしょうかね? 継ぎ目には何らかの防水処理が必要です。
ひとしきり走ってガソリンがなくなったので今日はこれでお仕舞い。
雨もふりだしたのでそそくさと引き上げました。

0 comments:

コメントを投稿