船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/04/18

船を作ろう 積み込み補助架台その後(クラムクリート付けました)

event_note4月 18, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
    
吊り上げロープを保持するクラムクリートを追加しました。
柱にくっついている黒い物体がそれです。
これ、ロープを引っ張るときには保持が勝手に外れて、逆方向に引っ張られるとロープが勝手に噛み込まれる方向に入って止まってくれる優れものです。
これで前後2本のロープを引き上げるときに持ち替えのたびにいちいちクリート(写真下側の木製のやつ)に結わえる必要がなくなりました。
実際に引き上げてみると前回紹介したグリースの効果もあいまって引き上げにかかる時間が大分短くなりました。
ついでに100均で小さなバケツを買ってきてロープを突っ込んでおけるようにしました。

上げ下ろしが順調に出来るようになったので 船を出すときには軽トラを真下に持ってきて直接搭載、
仕舞う場合も軽トラから直接と行きたい所です。
でも、多分パーツとか船体を水洗いしたいので一旦おろしてからになりそうです。
船を海から上げたところで水洗いできれば一番良さそうですね。
ポリタンクとポンプでも準備したらうまくいきませんかね?



0 comments:

コメントを投稿