船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/05/24

船を作ろう SUZUKI 2馬力とHONDA2馬力走り比べ

event_note5月 24, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
以前から試してみたかったスズキとホンダ両2馬力船外機の走り比べ、今日やってみました。スズキの2馬力は速いと聞きますが さて実際はどうでしょう。

軽トラの尻尾にこの2台を積み込んで出発です。
嫁さんと二人で少しおきのほうの島の近くで釣りをしたあと(坊主でした。)港に戻って大学の漕艇部が設置している2箇所のブイを往復して車用のGPS(カーナビとも言います。)で速度を測ってみました。
船は嫁さんと二人乗り、エンジンも2台とも積み込んでいます。
回転計も持って行きましたが速度だけ比べればいいかと思い使いませんでした。
GPSの速度表示がひょこひょこ変わって読みにくい面もありましたので大体のところでの結果です。
気になる結果ですが、ホンダ9km/h、スズキ10km/hで下馬評通りスズキの勝ちでした。
でも思ったほどの差は無く、小数点以下一桁をきちんと平均すれ1km/h以下の差かもしれません。
同じ2馬力ですから船体にどちらが合ってるかだけの差かもしれませんね。   

0 comments:

コメントを投稿