船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/06/03

何とかダウンロード出来たけど

event_note6月 03, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments


昨夜の続きでどうしたらダウンロードできるか考え続けて早く目が覚めてしまいました。
とにかく早いラインが必要なのは確かなようなのでどこに行けば早いラインが使えるかの思案です。まず思いつくのはインターネットカフェとかマックなんかのWiFi、でもウェッブでみると1~2Mbps程度らしく我が家のラインよりかなり遅いようです。ちゃんと調べた人がいるんですね。

次はこの際だから我が家のプランを高速にすること、現在15Mのプランですが120Mのプランまで選択が出来ます。プロバイダーに電話したらプラン変更に10日ほどかかるとのこと、「明日出るのに間に合わないよー」って相談したら、「今のモデムのままだったら設定だけで30Mまで上げられるので特別に1日だけ上げておきます」なんてやさしい返事。
速度をチェックしたら実効で20Mまで上がっていました、でも昨夜の実効速度は15Mだったので期待薄、ダウンロードしてもあまり早くなった感じはしません。
あまり時間を無駄にしたくなかったので3番目の手としてメモリーを買った電気屋さんに電話して相談、「サポート用に100Mのラインがあるので無料では出来ないけどソフトウェアーダウンロードの料金で使っていいよ」とのこと、ラッキー。
さっそくパソコンとGarminを持ち込んで接続、ラインの速度は90M近辺、これだったら大丈夫かも。ダウンロード開始、1%,2%と上がって行きますが期待したほどのスピード感はありません。暇なのでもう一枚Garmnのページを接続して遊んでいてダウンロードのページに戻ったらいきなり50%になってその後はぐんぐんグラフが伸びて100%、ダウンロード完了の表示。 
やったー、100Mのラインはすごいなんて思いながらGarminの地図のページを開くと あれ、地図がインストールされていません。
メモリーの中を覗くとファイルの大きさがずいぶん小さく150Mの大きさしかありません。 はい、失敗です。


2度目のチャレンジ、今度は50%までピュッと行った後はゆっくりゆっくりとカタツムリより遅い伸び、そのままにして昼ごはんを食べに行って戻ってきても80%近辺。でも昨日のように打ち切られることは無いようです。 なんだかんだと暇つぶしをして待つことしばし やっと100%。 
でも、結果はまたしても失敗、ただファイルサイズは前回より大きく1.8G程度ありました。

ここで諦めて帰ろうかと思いましたが、3度目の正直を狙ってもう一度チャレンジ。念のためPCはリスタートしてダウンロード開始、途中でGarminのサイトを覗いたりしたのが悪さしたのかもと思い何も触らないことにしました。 PCは店に置いたままで一旦家に引き上げ、3時間近く経ったところでまた店に戻ってみると75%くらいまで進んでいました。
でも画面に気になる表示「Service Unavailable サービス不可」なんて出ています。 
またしても打ち切られたかとも思いましたがグラフはゆっくりですが進んでいます。メモリーの中のファイルサイズを見ると見るたびに増えているので何かやっているようです。
ここまで来て諦めるのもいやなのでだめ元で最後まで待ってみることにしました。 
再び待つことしばしやっと100%になりました。ファイルサイズを見てみると3.5Gになっています。今度は成功したかも、どきどきしながらGarminの地図選択のページを見ると 
よかった~、日本とヨーロッパの表示が出ています。

一時は諦めかと思いましたが最後の最後でなんとかなりました。100Mのラインを使ってでも3.5GBのダウンロードに4時間近くかかった勘定になります。ファイルサイズとライン速度から言うと時間がかかりすぎです。本来であれば家の15Mのラインでも1時間以内、100Mであれば20分くらいで終わってもおかしくないはず。送り出し側か途中にボトルネックがあるのかもしれません。
これからGarminの地図を買おうとしている人にはμSDに書き込まれたものを買うように進めます。

それにしても疲れました、え、読むほうも長くてつかれるって、要約がへたですみません。 
あとはこれが現地でちゃんと約に立ってくれればいいんですが。

0 comments:

コメントを投稿