船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/06/22

え~、そんな~ (無線LAN)

event_note6月 22, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
結局NECの無線LANルーター「PA-WG600HP」を買いました。

この機種、無線は11.n止まりですが簡易NAS対応USB端子付きです。11.ACは手持ちの機器には無いししばらく使うこともないだろうとのことで価格的に安いこの機種にしました。
さっそく設定開始、NECの製品は今まで使った他社のものに比べてウェブベースでの設定が判りづらいように思います。まちょっと判りづらいなと思いながらも設定完了インターネットともつながりプリンター、もう一台のPCともつながるようになりました。

ここでバックアップ用に使っているHPの1TBを持ってきてHDDをルーターのUSB端子に接続、わくわくしながらMy Computerで覗いてみると??ルーター名までは表示されますが内部データは全く表示されません。64GBのUSBメモリーが有ったのでこれに交換してみましたが症状は同じ、なんでー???

で、よくよく説明書を読んで(商品には添付されてなくネット経由でのダウンロードが必要でした。)みるとHDDのフォーマット形式はFAT16, FAT32のみに対応していてNTFSには非対応、最大ファイルサイズは4Gまでとのこと。 え~、そんな~。
今の時代こんなメモリー誰も使ってないですよね、NECさん気は確か?

我が家のバックアップ用HDDはNTFS形式なのでOUT。
結局、手持ちHDDのNAS化はあえなく頓挫してしまいました。 何かほかの手を考えなきゃ。

0 comments:

コメントを投稿