船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/01/19

パクチー

event_note1月 19, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここんとこ出張と悪天候で船もキャンピングカーも ほとんど進展なし。で、本日はパクチーの話題。
パクチー(別名:コリアンダー、香菜)、私はこの香りが大好きなのですが嫁さんは大の苦手。そんなわけで買ってきてまで料理に使ってくれるなんてことは全く期待できず、対策として種を買ってきてプランターで栽培、こうしておけば欲しい時にはすぐに使えますからね。
中華風の味付けなどパクチーが合いそうな料理が出た時には自分で葉っぱをちぎってきて料理に乗っけて楽しんでいます。

この冬は暖かい日が続いていて秋に芽が出たパクチーさんも結構大きく育っていたんですが急な寒波、おまけに積雪予想も出たので大慌てで家の中に入れてあげました。翌朝は予想通りに屋根の上とか車の上には積雪、パクチーさん避難させておいて大正解でした。

このまま春まで部屋の中に置いておくと使うには便利なんですがーー、きっと嫁さんは嫌がるでしょうね。
 それはそうと、このパクチー、大きくなって塔が立ってくると葉っぱが細長い形状に変わるって知ってました?
私は育ててみて初めて知りました。
でも香りは一緒なので形を気にせず使っています。


0 comments:

コメントを投稿