船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/01/25

水道管破裂

event_note1月 25, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 長崎地区は昨日から大雪、観測史上最大の17cmの積雪を記録しました。
おかげで今日の会社は朝から休み、遅い朝ごはんを済ましのんびりオーストラリアンオープンテニスを見ていたらピンポーンとチャイム。
こんな雪の日に誰が来たのかと思っていたらお隣さん、「ベランダから水が噴出してますよ」だって。
あわてて見てみるとベランダの外水栓に行ってるパイプの途中から盛大に噴出しています。
慌てて元栓を締めて止めましたが、いったい何時から出てたんでしょうね? 水道代が気がかりです。

 水を止めて見たら鉄パイプから塩ビパイプに変わる部分のジョイントが破断していました。写真の上の部品です。
保温材は巻いていたのですが凍結してしまい、氷の圧力に耐えられなかったようです。

元栓を止めてしまったので水もお湯も使えなくなってしまいました。
古い家は分岐ごとに水を止めるヘッダーが無いのでこんなときは困ります。
せめて止水だけでもしないとトイレにも行けないのでホームセンターに電話し営業を確認してから雪道を軽トラで出かけました。
こんなときは4WDが役に立ちます、よかった。

雪の中で細かい作業はしたくないのでとりあえず止水プラグだけ買ってきました。 写真の赤いパーツが止水プラグです。
 止水プラグにテフロンテープを巻き、鉄管にねじ込んで応急処置終了。
これで水が使えるようになりました。
外水栓までの配管はお天気がいいときにやり直すことにします。

ホームセンターに行ったときに塩ビパイプ関連のパーツを沢山買ってた人がいたので声を掛けてみたらやはり壊れて修理が必要になったとのこと。 塩ビパイプは凍結には弱いみたいです。

0 comments:

コメントを投稿