船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/01/04

ヨット 船内ランプLED化

event_note1月 04, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
    ヨットもトレーラーに負けずやることは一杯。

 
 
多分船内で過ごす時間も多いだろうとバッテリーの消耗を減らすために照明をLED化しました。 
(この写真 電球など裸の状態ですが実際はこの上に透明のカバーがつきます。)



元のランプは10W電球、これをエーモンから販売されている3連フラットLED X 2枚に交換しました。
これを選んだ理由は電球色(暖色)の設定があったから。
販売されているほとんどのLED電球は青っぽい白がほとんど、この冷たい色は嫌いなのでせっせと探してこれにたどり着きました。
この製品、プリント基板の配線をたどってみると使われているLEDは一般的な青色LEDに黄色の蛍光体をまぶしたものと違いR,G,Bの独立したチップが入ってる3in1のようで各々のチップに流す電流で色温度を設定しているもよう。
そのせいもあってか演色性もよく満足できます

消費電流は1枚で60mA、2枚だと120mA、元の10W電球は830mAを消費する勘定ですから消費電流は1/7になったことになります。
10W電球とどちらが明るいのかはよく判りませんが多分似たような感じではないかと思います。
どちらにしても船内で作業するには十分なので、「ま、いいか」としました。

それにしても、冷たい色ばかりでなくもう少し暖かい色のLED電球を増やすことって出来ないんでしょうかね。

コメント

謹賀新年
今年は色々やることが大ですね!頑張って!
3連フラットLEDはコントローラーにて色を変化出来るものですか?
アマゾンからですか?
LINE開設しました。
  • Posted by katsuzi
  •  
  • at 2016/01/05 17:23:20
4月以降は趣味に専念できそうです。
ところでこのLED、コントローラは無く色は固定です。基板の上の抵抗を変えれば色は変わると思います。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/01/06 21:50:47

0 comments:

コメントを投稿