PC ヘッドフォンとスピーカーが切り替わらない+おまけのトラブル

PA080010 PA080012 我が家には2台のパソコンがあります。
1台はメインで使っているHP ENVY dv6、













もう1台はLENOVO G475こちらはDENONのUSBデコーダーSE-U555SX経由でステレオにつないで音楽再生に使っています。
選曲はHPからリモートデスクトップでLENOVOにログインして行います。








このLENOVOもともとWindows 7でしたがアメリカ旅行中にシャットダウンしないというトラブルが発生、えい、この野郎という感じでまだ無料だったWindows 10に入れ替えてしまいました。
(旅行には軽いLENOVOのほうを持っていくことにしています。)
これでシャットダウンの問題は解決したんですが日本に帰ってからUSBデコーダーに接続したら認識してくれずどうやったか思い出しませんがオーディオ設定をいじった記憶があります。
これで一応USBと内臓スピーカーの切り替えは出来ていたんですがーー。
嫁さんがTVを見てるのでヘッドホンをLENOVOにつないで音楽の編集をしようとしたらーーー、あら ヘッドホンから音が出ません。
内臓のスピーカーから音が出てヘッドフォンに切り替わらないんです。
仕方がないのでサウンドの設定でヘッドフォンをデフォルトにしたらヘッドフォンから音が出るようになりました。
ところが今度はヘッドフォンを抜いてもPCスピーカーからもUSBからも音が出ません。
USB、PC内臓スピーカー、ヘッドフォンの自動切り替えがうまくいかないようです。
これはオーディオドライバーの問題だろうとデバイスマネージャーからサウンドデバイスのドライバーを最新版にしようとしたんですが最新のドライバーがインストールされていますとの返事が返ってきました。
うーんどうしてくれようと思いましたがW7時代のドライバーに戻してみることに、 で LENOVO のサイトに行ってW7用サウンドドライバーをダウンロード、 これをインストールしたらUSB、内臓スピーカー、ヘッドフォンの自動切り替えがうまくできるようになりました。
再生デバイスの表示にもSE-U555SXの文字がちゃんと出るようになりました、W10に変えた後は出てなっかたんです。
この問題はLENOVOだけでなく他の機種でも発生しているようでW10の問題のようです。
新しいものがいいとは限らないようですね。



やれやれLENOVO の音の問題が片付いたと思っていたら、あら、HPのキートップが落ちています。
こっちはどうかなあっちはどうかなとやってるうちに知らない間に壊しちゃったみたいです。
ラッチが外れてだけだろうと取り付けてみようと試みましたが付いてくれません。




虫眼鏡でよく観察すると小さな小さな爪が折れています。これがないと小さなものが見えないんです)


少し大きな爪なら修理のしようもありますがあまりに小さくてお手上げ。
即、ヤフオクを調べたら同じキーボードが送料も含めて¥2,140で出てたのでポチッとしてしまいました。
やれやれとんだ散財です。
ちなみにHPもW10に入れ替えましたがこちらはスピーカーとヘッドフォンの自動切り替えは問題なく動いています。

0 件のコメント :

コメントを投稿