船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/11/12

SB2 木製パーツ再取り付けとクラムクリート交換

event_note11月 12, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
久々に友人と船を出しました。

出向の準備で塗り終えたパーツを取り付けました。実際にはこのパーツなしでも問題なくセイリングできますがせっかく塗ったので慌てて取り付けです。


ネジを止めた部分の穴はまだそのままで封止の方法は検討中。
そのうちにデッキの塗装をやり直したいので取り外しに支障が出ない方法がいいかなと思っているところです。苦労した甲斐があって綺麗になりました。




これ手入れ前の写真、ひどいもんでしょう。
あ、扉のほうはまだ塗装が終わっていないので取り付けはもう少し先です。


船を出す前に友人の手を借りてクラムクリートの交換も済ませました。


取り付けてあるビスとナットはデッキとキャビン内部にまたがっているので一人では交換できません。
以前レポートしていたように穴ピッチが違うので一方の穴だけ再利用、もう一方は短時間硬化性のエポキシパテで埋めてしまい 新たに穴を開けて取り付けを終わりました。
残念ながら途中の写真が無く、古いクリートを取り外した穴と、新しく取り付けたクラムクリートの写真しかありません。
嫁さんの手を借りる時もそうですが二人作業は掛け合いでどんどん次の作業に移っていくのでつい写真を撮り忘れてしまいます。

クラムクリートも全部交換して準備万端、 出航しましたが風吹かず帆走ではでんでん虫と競争しても負けるくらいのスピードしか出ず、あきらめて機走で空港まで飛行機を見に行きました。
友人「いやー、私 昔から凪男って言われてるんですよ。」だって。
天気予報では今日は風が吹かないとの予報が出てたんで番狂わせを期待したんですが---、残念。
ま、それでも海の上は気持ちいいですね。


コメント

ニス塗り、キレイになりましたねー。私はホームセンターの「超耐久ウレタンニス」を塗っているのですが、1年半で剥がれかけてきました。この冬塗替え予定です。空港導灯橋の辺り、私も5日前にここを通りました。時計回りに臼島を一周して帰りました。その日は結構いい風で6ノット超でセーリングしました。
  • Posted by ひじゅんⅢ
  •  
  • at 2016/11/13 14:36:01
今回塗ったニスがどれくらいの耐久性があるのか気になるところです。
ただ、これで朽ちて無くなってしまうのではという心配は無くなりました。
他にもまだ木製の部分がありますのでぼちぼち手を入れていきます。
それにしても6ノット、早いですね。
早く経験してみたいです。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/11/13 21:08:42

0 comments:

コメントを投稿