船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/11/14

トレーラー 後部壁張り替え(窓再取り付け)

event_note11月 14, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
窓枠取り付けの前段階までは行ってましたがお天気の都合で足踏みしていました。
 さて再開と言うことで車体側の窓枠周りに付いた、それもべっとりと付いた、シリコンシーラントの除去作業。

これがなかなか頑固でスクレイパー、ワイヤーブラシ、シリコンオフの溶剤、総動員していますが落ちてくれません。

防水のやり直しだけであればまたシリコンを塗って取り付ければことは足りるんですが車体の再塗装を考えると今落としておかないともっと苦労するような気がします。 シリコンが残っていると塗装が乗りませんからね。
窓枠の下側はいいとしても問題は窓枠周囲にはみ出して塗られた部分、ここに塗装が乗らないと困ったことになってしまいます。


 (これ他の窓ですがこんなふうに塗られていました。)

とは言っても半日以上費やしているのにちっとも綺麗になってくれません。
再塗装の下準備は忘れて防水だけに徹する方がよさそうな気になってきました。
ま、問題先送りですが 防水さえしておけば見栄えは悪いにしても使うに問題は無いわけですから。
と言うことで防水に専念、完ぺきとは言えませんが出来るだけシリコンを落とし取り付けることにしました。


窓枠に防水テープは貼っていますが念のためと思いシリコンシーラントも併用、車体側のアルミ外板の段差の部分にもシリコンを塗って取り付けです。
ただ、これはやり過ぎだったようで取り付けねじを締めていくと盛大にはみ出して来ました。 


はみ出した分はヘラで取り除き最後はアルコールでふき取ってしまいましたが手間がかかりました。 次からはシリコンは車体側の段差部分だけにちょこっとだけ塗って窓枠側は防水テープだけにしました。

横から覗くとテープは十分に圧縮されているので これでも問題はないでしょう。


すべての窓を取り付けて室内側へ行き出来上がり具合の確認、 


モールとの位置関係も良く違和感はありません。
新しい壁板の模様もオリジナルとなじんでいい感じに仕上がりました。



0 comments:

コメントを投稿