船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/11/22

SB2 帆を上げた時の写真を撮ってもらいました

event_note11月 22, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

先の日曜日友人の「凪男」君と一緒に出向。
天気予報では2~3mの予報でしたが海面は鏡状態、本日の最高速度2.2ノットでそれもつかの間、あとはカタツムリと競争の1ノット前後。
凪男君は天気予報よりも強かった!
そうこうしているときに帆が上がっているヨット発見、機走で近づいてお話を伺いました、艇はTinkerbell(My Lady25)、一人で九州一周をされたりしているベテランでした。
装備もSB2には無いものをいろいろと準備されているようです。

その際にSB2の写真(冒頭)を撮って送っていただきました。
凪状態なので帆の張りがいまいちですが初めて自分の船の帆を上げた全景を見ることが出来ました。
こうやって見ると2枚ジブとガフリグのおかげでとっても大きな船のように見えますね。 ジブ2枚、面倒だけど格好いい。
(写真でもわかるように水面は鏡状態です。)

Tinkerbellさん写真ありがとうございました。
そのうちに九州一周クルーズの話を聞かせてください。

<追伸>
SB2の写真に合わせてブログヘッダーの写真もガフリグのものに戻してみました。
キーウェストで撮影したものです。

コメント

フルセール、いい雰囲気ですねー。Tinkerbellとは3度ほど会ったことがあります。一度は、私のフネに興味を持ったとかで、港まで訪ねて来られました。他の2回は海上で出会いました。
  • Posted by ひじゅんⅢ
  •  
  • at 2016/11/28 08:37:58
セイルは調整する箇所が多くてちゃんと走らせるのに最適なポイントを探すのが難しいです。少し形を変えただけで船足がガラッと変わってしまいます。かなり練習しないといけないみたいです。
Tinkerbellさんには装備を見せていただくためお邪魔することになりました。
そのうちにひじゅんⅢにもお邪魔させてください。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/11/29 01:03:41
ぜひお出でください。その折にはご連絡をください。hijun3seigohayuku@docomo.ne.jp hijun_3sei@carol.ocn.ne.jp どちらでもOKです。一泊でロングサイドできるなら時津港にお邪魔してもいいです。
  • Posted by ひじゅんⅢ
  •  
  • at 2016/12/01 21:15:33
有難うございます。
もし時津まで来ていただけるのであれば私の船に横抱きできると思いますが スペース、邪魔者など確認してみます。 


0 comments:

コメントを投稿