船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/11/09

SB2 木製パーツ手入れその6 ニス塗り完了

event_note11月 09, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 昨日今日とニス塗りです。
今回もバウスプリットの時と同じようにシステムスリーのウレタンニスを使いました。
乾いては塗り、乾いては塗りで3回、これで完了と思っていたら塗り終わった時点で一番大物を地べたに落としてしまいくっついた埃を落としてもう一度刷毛を当てましたが乾き始めた塗装面を撫でたので凸凹のちょっと悲惨な状態になってしまいました。

仕方がないので乾燥を待ってサンドペーパーで均してこの人だけは4度目の塗装です。
最後にひどい目にあいましたが結構きれいになりました。
細かい部分を見ると刷毛目の跡が残っていたりしますが「ま、いいか」のレベルでしょう。
家具を作ってるわけではないし木材保護が一番の目的ですからね。

まだぶら下がっている状態ですが取り付けが楽しみです。
ただ取り付けた後ねじ部分をどう処理するかがまだ決まっていません。
何かで埋めなきゃとは思っていますがはみ出した場合に綺麗に処理で切る材料でないとせっかく塗った部分を汚してしまいますからね。
エポキシパテ、シリコンコーキング、さてどうしましょう?

ま、まずは一杯やりながら考えます。
おなかが減ったので抹茶どら焼きを引っ張り出してきましたが賞味期限が
10/02になっています。
一口かじってみましたが「ま、いいか」以上の味で何の問題もありません。
賞味期限っていったい誰がどうやって決めるんでしょうね?



コメント

私も、じゃあ、まー、いいか、でジャマイカ野郎です。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2016/11/11 06:52:14
設計をやってた時は妥協は嫌いでしたが最近は「ま、いいか」の重要性も分ってきました。
ジャマイカのビール、「レッドストライプ」は妥協なしで好きです。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/11/13 00:08:13

0 comments:

コメントを投稿