船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/01/10

トレーラー クローゼット棚追加

event_note1月 10, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
嫁さんがクローゼットの中に「棚を追加してよ、その下に寝袋を収納するから。」と言うので今年最初の作業で棚を作ることにしました。

まずは棚を支える桟を付けなければいけませんが片側はキッチンカウンターを支えるためにすでに桟があるのでこれを利用、反対側(ダイネット側)に同じ高さに桟を取り付けます。



これはダイネット側の壁板の補強も兼ねてねじとボンドで固定しました。
壁板は少し外側に膨らんでいて桟に密着しなかったので外側から仮釘を打って押さえておきました。


 次は棚板ですが12mmのコンパネを使用、ドア側には補強と見栄えを兼ねて下駄箱天板と同じモール材を貼り付け、

奥側にはたわみ防止の補強をねじ止めしておきました。

普段は目立たないところなので木地のままでもよかったのですが白い衣類を上に置いたときに木の色が移ると嫌なので念のため簡単に塗装をしておきました。 
塗料はドアを塗ったときに没になったジェルニスを使いました。
これ、布で刷り込むので垂れたりせず裏表塗るときには都合がいいです。

 完成した棚板を桟の上に乗っけて完成、自由が利くように乗っけただけでねじ止めは無しです。

0 comments:

コメントを投稿