船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/03/10

トレーラー 初キャンプ2日目

event_note3月 10, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 初めてのトレーラー宿泊で一晩過ぎました。
400Wの電気ストーブと冬用の寝袋で過ごしましたが朝方は若干寒く感じました。
嫁さんは快適だったと言っていましたが、寝袋に入るときに着てるものの差のようです。
ちなみに私は短パンTシャツ、嫁さんはGパン、セーター。
今日も朝から風が強く昨日張ったタープがバタバタと騒いでいます。
嫁さんがドアを開けて出て行こうとするときに「ドアでタープを破かないように注意して」と言ったのですが、「分った、あ、破けた」とたちまち破けてしまいました。
「この角っことがってるよ」と嫁さん、そうなんですドアの角が鋭いので丸めとかなきゃとは思っていたのですがそのままになっていました。
はい、さぼっていた私が悪うございました。
(ここまでの写真は撮ってなくてありません。)

この時までは5mx3mの四角形のタープを張っていましたが風が強い時には小さめのタープが良いだろうと今度は4mx4mのヘキサタープを張ってみました。 これだったら面積的には半分くらいになります。 でもこれでもバタバタ。

タープの下で海を眺めながらゆっくり1杯をイメージして頑張って張り直しましたが風が収まらず外での1杯は(朝方なんでコーヒーです)諦めて室内で1杯に変更。
 
ダイネット周りの窓はぐるりと海の景色が見られて展望レストランの雰囲気で快適です。
これがテント+タープだったらバタバタと騒ぐタープの下で寒い風に吹かれながらの1杯しか選択肢が無いところでした。
 
風は強いものの天気はいいのでソーラーパネルの能力を試してみることにしました。
陸電(AC100V)を切ってインバーターで電気ストーブを動かします、この時ソーラーパネルからバッテリーに流れる電流は7.6A、パネル2枚分の定格出力5.4x2=10.8Aの約70%の電流です。
太陽とパネルの角度などいろんな条件が有るので100%の出力は難しいのかもしれませんね。
ま、これでも電子レンジで1分間チンした分(100Ax1分)は約13分(100÷7.6≒)で補充してくれる計算になります。

そうこうしてるうちに嫁さんが別府市内の温泉に行こうというのでトレーラーを残して車で別府へ、こんな時には自走式よりもトレーラーが便利です。 別府市内で市営の温泉を3カ所梯子してきました。
帰りにホームセンターでヤスリを購入、戻ったらすぐにドアの角を丸めておきました。 これで少し安心ですが 早くやっておけば良かったとちょっぴり後悔。

夜の献立は焼肉でしたが相変わらずの強風、タープの下では風が強いのでトレーラーの後ろ側の風が当たらないところにテーブルを移動して食事、それでも風に追い立てられて食事もそこそこに部屋の中に逃げ帰りました。
冷たい風から逃れてホッ、で、ここで焼酎をチンしてお湯割り、1日が終わりました。

コメント

初キャンプおめでとうございます。トレーラーを引っ張っての運転はどうでしたか。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2017/03/14 04:09:19
まずバックするのは不可能に近いので狭い道での運転は気を使います。駐車場も中でUターンできるような大型が停めれるような場所じゃないと頭を突っ込んだら出れなくなりそうです。
高速道路は問題なく走れますが上り坂では頻繁にシフトダウンして燃料食います。
いちどkm/Lを測ってみようかと思っています。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/03/14 09:16:35

0 comments:

コメントを投稿