船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/03/24

SB2 エンジン下パーツ落下防止プレート

event_note3月 24, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
これ何て呼べばいいんでしょうね。
とりあえず「エンジン下パーツ落下防止プレート」と呼んでおきます。

昨日寸法を測ってきたので手元に残っていた構造用12mm厚合板から切り出しました。 (これ失敗したキャビンハッチ扉の残り。)
幅はピッタリサイズで切りましたが長さはいい加減、こちらは船に持って行ってプロペラシャフトとの干渉具合を見ながら切り込むことにします。


幅を合わせた後に細切れに切ってしまいステンレス製の丁番で繋いでしまいました。
こんなふうに曲がってくれるのでエンジン前部とバルクヘッドの間から差し込む作戦。

チャッチャッと作って船に持っていくつもりだったんですが作るのに時間がかかってしまったので今日は船に行くのはやめて大相撲を見ることにしてしまいました。 (稀勢の里、負けちゃいました残念。)

で、何で時間がかかったかというとホームセンターから取り付けネジ付きのステンレス丁番を買ってきたのですが1個目を取り付けてみたら付属のネジがネジ穴から抜けてしまいます。
ネジが小さすぎるのか穴が大きすぎるのかの詮索は国会答弁みたいになっちゃうので止めにしてホームセンターに戻って事情を説明したら代わりのネジを出してくれました。
本来はホームセンターには落ち度が無くて製造メーカーの責任なんでしょうけど対応に感謝。
それにしても製造メーカーは付属のネジが穴を抜けてしまうなんてチェックしてないんでしょうかね、Made in Chinaかも??
---なんてハプニングもあってホームセンターへ行ったり来たりで時間を食われてしまいました。

ま、時間はたっぷりあるからいいんですけどね。
え、老い先短いからそんなにないぞ、だって。
この議論も国会答弁みたいなもんですかね。
酒飲んで寝ます。



コメント

良い物を作りましたね
私の船もエンジン下ビルジ溜まりにはいろんな物が沈んでいます(笑)
参考にさせていただきます
船底の写真拝見しましたが、センターボード仕様のためか、キールが私のより浅いですね
  • Posted by atsushi
  •  
  • at 2017/03/25 17:38:35
すみません
追伸ですが、真ん中の板同士の丁番を逆側に着ければ、畳んだ時に綺麗に畳めるのでは?
  • Posted by atsushi
  •  
  • at 2017/03/25 20:59:36
最初のオーナーは浅いところを通っていたんでしょうね。キールが浅いのでセンターボードを降ろさないと上り性能はいまいちのようです。

私も一瞬そう考えたんですが差し込む時に突っ張ってしまって曲がらなくなるの気づいてこうしました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/03/25 22:28:24

0 comments:

コメントを投稿