船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/06/01

中国 深圳 (変なバイク)

event_note6月 01, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
中国 深圳に来ています。
ここにきてちょっと変わったスタイルのバイクが沢山走っていて面白いので写真を撮ってみました。


バイク上 にビーチパラソルの一方を延長したようなものが取り付けられています。 夜はこの傘を見かけないので どうやら雨対策と言うより日射対策のようで、後ろに伸ばしているのは同乗者のためと思われます。実際、この下に2人乗り、3人乗りで走っているケースが多いです。
もう一つ気が付いたのは走っている2輪車、3輪車は全部がバッテリーで動く電動式になっていて、ガソリンで動いているものは見かけません。
おかげで沢山の2輪車が走っていても静かなもんです。
ただ交通ルールを守って整然と走っているとは言い難く、歩道の上、反対車線の逆走、なんでもありの状態で、しかも静かですからよく注意をしておかないととんでもない方向から接近してきてびっくりさせられます。

ま使い方はともかく、静かで空気を汚さないので日本でも導入すればいいんじゃないかなと思います。
スクーターなんてチョイノリにしか使いませんから一晩充電すれば十分でしょう。


風で飛ばされそうですね。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2017/06/02 05:11:07
後ろ側の延長した部分は横風を受けるとペロンとめくれて風を逃がし、風が弱まると走行風で元に戻るようになっています。
ま、強風の時には使わないんでしょうね。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/06/02 23:32:07
先週、上海に行きましたがほとんどが同様の電動バイクでしたがパラソル付は1台だけでした。これから流行が北上するのでしょうか。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2017/06/11 05:19:15
深圳で見たパラソルはくたびれた感じのものも多かったのでつい最近の流行りではなさそうです。
やはり地方色かも。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/06/11 22:56:20

0 comments:

コメントを投稿