船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/12/20

トレーラー 今日はコーキングとデカール剥がし

event_note12月 20, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
注)末尾にデカールをはがしたフロント部写真を追加でアップしました。(2017-12-21)

今日は何しようかな~っということで一部のねじを取り外したままになっていたプロパンガス収納部の扉枠のシールをやり直すことにしました。(ドアはまだ構想が固まっていないんです)
ここのシールは切れても水が部屋に侵入することは無いのであまり問題は起きないんですが他もやったしここもやっておこうかなくらいの乗りです。

ここは義弟も問題ないと思ったようでてんこ盛りシーラントは無し、ねじを緩めると簡単に外れてくれました。

ドア枠が外れたところで枠の下まで飾りのストライプのデカールが張られていることが判明。
塗装をやり直すときにはこのデカールは剥がさなきゃと思っていたのでこの際ということで枠の再取り付けの前にやってしまうことにしました。
で、ご出馬願ったのが1500Wのヒートガン。ヘアドライヤーでは1000Wでも太刀打ちできませんからね。
デカールを温めながら剥がしていくんですがちょうど良い温め具合が微妙で 温度が上がらないと剥げてくれないし 温めすぎるとデカールがぶちぶち切れてしまいます。
逆にうまくいってスーッと剥がれてくれたときは快感です。
そんなわけで最初はドア枠の下だけ剥いでおこうかなと思ってたんですがつい夢中になってフロント部のデカールを全部剥がしてしまいました。
面白いことにデカール下のFRP表面は劣化していないので他の劣化した部分より高くなっています。
これって塗装しても文字が判るかもしれません。
そうなってくれると楽しいんですけどね。

後はいつものようにEMP製の隙間テープを使ってドア枠を再取り付けして本日完了。

ちょうど夕食の時間になって食卓に座ったら嫁さん「綺麗にはげれてたね」だって。 うん?なんか表現が違いますよね。
それ言うなら「はがれてた」でしょうと言うと「はがれたは自動詞だからはがせたねが本当でしょう」なんて会話の後にはげの五段活用まで出てきて結局二人で大笑いしてしまいました。
I’m happy. 焼酎が美味いぜ。

<追記>デカールをはがしたフロント部写真です。


0 comments:

コメントを投稿