船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/01/15

トレーラー 削りすぎ補修と表板接着

event_note1月 15, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここんとこ寒い日が続いてやる気が出なかったんですが少し気温が上がったので再始動。暖房が効いた作業場所があればいいんですけどね。
昨日のことです。 表板を張り付けようと思ってたのに ちょいとその前にトリマービットの不具合で削りすぎたところを埋めておこうと思って木工用のパテを練り練りして埋めましたがこれが失敗。

30分もすれば固まって削れるだろうと思ったんですが良く見ると加工は24時間待てと書いてあります。
あらら、ここを削って平らにしないと表板が貼れないのでいきなり昨日の作業は終わってしまいました。

この際ということで「ま、そのままでいいか」と思っていたねじの頭の部分も埋めておきました。


で、今日になり硬化を確認して鉋掛け。
この木工用パテは柔らかいのでサクサク削れます。

削りすぎになっていた部分も綺麗に補修出来ました。
ねじ穴部分も綺麗になっていい感じです。

これで表板の接着に移れます。

エポキシを混ぜ合わせてウッドフラワー(木粉)で粘度調整、ドア枠に塗り伸ばします。船と違って多少くっついていない所があっても問題ないんですがエッジ部分はしっかり塗り伸ばしておきました。

この上に表板(6.5mmのバーチ合板)を乗っけてプレスします。
今回も圧力均等化のために厚いコンパネを2枚乗っけてこの上に手元にある重そうなものをありったけ乗せておきました。

後は果報は寝て待ての言葉に従って飲んで寝るだけです。
しっかり飲んだところで、おやすみなさい。

0 comments:

コメントを投稿