船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/01/16

トレーラー ドア表板トリミング

event_note1月 16, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
昨日の夜にセットした表板、接着剤が硬化したのを見計らって取り出しました。
板を乗っけるときにすんなりいかずにずれてしまったので余分なところに沢山接着剤が付いています。

おまけに少し粘度が低すぎたのか垂れてる場所もあちこち。
これを綺麗にするには骨が折れそうです、やれやれ。

綺麗にする前にまずはトリミングから始めることにしました。
表板は枠よりも15mmほど出っ張っらせなければいけません。
トリマーではうまくいかなさそうだったので一辺だけ鋸と鉋で加工してみましたがこれが重労働。
大変なので一工夫してトリマーを使うことにしました。
でこれがその方法、枠の外側に15mm厚の板をねじ止めしてこの上をコロ付きフラッシュビットでなぞっていきます。

あ、ガイドになる板をねじ止めする前に側面に垂れた所はノミで落としておきました。でないと垂れの分膨らんじゃいますからね。
いやーこれは楽ちん うまくいきました。

後は内側の開口部を前回と同じ手順で抜いてトリミング完了です。


削る量が多かったので床は削り屑だらけ、でも嫁さん待たせてるし掃除は明日に回して晩酌タイムになりました。

0 comments:

コメントを投稿