船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/06/22

マウイ3日目(シュノーケルで海亀遭遇と村祭り)

event_note6月 22, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日も嫁さんに起こされて少し遅めの朝ごはん, 今日はシュノーケリングに行くことにしました。 どこに行こかと迷いましたが海亀に会えるという近場のMakena Snorkeling Beachなるところへ行くことに決定。
駐車場に着いた時には満車状態でしたが運よく出ようとする車があってすぐに駐車出来ました。

さらに幸運なことに車を駐車したとたんに海亀発見、ただ泳いでるやつではなく岩場の奥の平らになった部分で甲羅干しをしている亀さんでした。
写真の中央に小さく写っています。
沖合を見るとツアーの船でしょうか3艘ほどが停泊していて大勢の人がシュノーケリングを楽しんでいます。
さて我々もということで、木陰に一休み用の椅子をセットしてシュノーケリング開始です。のんびり準備していたらそのうちにツアーの船はいなくなって静かになりました。
ここ入江の奥ということもあって奇麗なサンゴはあまり望めませんが奇麗な色の魚は見ることが出来ます。
しばらくぷかぷかしていて嫁さんの姿を探してみますが見当たりません、あれ、何処行っちゃったんだろうと思っていると陸のほうから嫁さんの声、先に上がってたんですね。
よく聞こえないので近くに行ったのが失敗、岩の間を流れる波にもまれて体を支えようとしたときに手を切ってしまいました。
岩場には近づかないように注意してたんですが、気の緩みが災いしました。
ま、大した傷ではなかったんですけどね。

ひと泳ぎした後は持参したお弁当(朝食の残りと庭に生っていたマンゴー)で昼食、お腹が落ち着いたところでもう一泳ぎ、今度は泳いでる亀さんと遭遇、目が合ってしまいました、ただ亀さん海の中では早いのですぐに見えなくなってしまいました。
嫁さん私のすぐ近くに居たんで当然見てると思っていたら見逃したとのこと、「指さして教えてくれればいいのに」としっかり残念がっていました。
しっかり楽しんだんですが魚の数とかサンゴの多さはここよりもリーフが海岸に近いグアムのほうが楽しめました。
午後の一泳ぎの後は海亀が見れずに悔しがる嫁さんを助手席に乗せていったん宿舎へ戻ります。

ソファーの上で横になっていたら「マウイではMaui Friday Town Partyという催しものがあるそうで、今日は金曜日だよ」と嫁さん。
週ごとに違った街で開催されているとのことでググってみたらまたしてもラッキーなことに今週は宿舎から車で10分ほどのショッピングセンターの広場で開かれることが分かりました。

で、オープニングの時間(18:00~21:00)に合わせて出発、着いてみるとステージが拵えてあってバンド演奏、別の場所では女性のシンガーが歌を歌っていたり、食べ物、土産物の出店も沢山出ていて結構賑わっていました。

このほか現地の車マニアと思われますが自慢の車を展示して、持ち主同士話が弾んでいるようでした。アメリカにはこんなマニアが多いんですよね。
彼らに言わせたら「ハイブリッド、そんなん車じゃないと」との声が聞こえてくること請け合いです。









しばらくステージの前に座ってハワイアンとロックがミックスされたようなバンドの演奏を楽しんだ後はショッピングセンターのスーパーでワインを調達、次に屋台で晩御飯の調達。
テキサスバーベキューのビーフブリスケットとちょいと珍しいフィッシュタコスを買いましたがアメリカではこのような公衆の場所では飲酒禁止、桜の下でのどんちゃん騒ぎなんてありません。すぐにお巡りさんが飛んできますからね。
おまけに飲酒運転も基本的には禁止されているんで宿舎に持ち帰って夕食にすることにして広場を後にしました。

宿舎ではいつものように庭のテーブルで夕食、シュノーケリングの疲れも手伝って酔いの回りが早くあっという間に爆睡状態で3日目が終わりました。





0 comments:

コメントを投稿