船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/08/18

ML270 満身創痍です

event_note8月 18, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
北海道旅行から帰ったMLさん、ヒッチのトラブルのほかにも急に疲れが出たのかこのところトラブル続出です。

1、トランスミッションからのオイル漏れ
これは旅行出発前から若干の漏れは有りましたがここんとこ床に落ちているオイルの量が多くなりました。
アンダーカバーを外してオイルパンの増し締めをしたら少しはましになるかもしれませんが胃を切ってるせいか下に潜り込んで寝た状態で作業すると気持ち悪くなるんですよね。
2、ドアロックのガチャガチャ
ドアをロックしようとすると運的席側のロックノブがバタバタと上下してロックが出来ません。どうやらアクチュエーターが壊れたようです。

3、燃料計がいい加減
いつもではないんですが燃料はたっぷりあるはずなのに何故だか半分近くを表示することがたまに起きるようになってしまいました。ほおっておくとまた正常に戻ります。

4、コーナーポールが折れちゃいました。
車庫の中で作業しているときにお尻が当たったらぽっきり折れてしまいました。
この車が我が家に来た時にも同じように折れて新しいものと交換しましたがそれから10年弱、根本に風などでストレスがかかるので金属疲労を起こしたんでしょうね。

5、助手席内側のドアノブが捥げてしまいました。
嫁さんがドアを閉めたとたんに上側が捥げてしまいぐらぐらになってしまいました。
よく見たらノブのねじ止め部分が破断しています。

6、グロープラグ警告灯点灯
これは少し以前からのトラブルですがグロープラグ異常のランプが点灯するようになりました。エンジンが温まれば消えるので特に実害はないんですけどね。

これだけのトラブルが一挙に出てくるとMLさん「もう私ダメ」と言ってるような気がします。
目指せ30万㎞と言っていましたがこれは諦めてMLさんもぼちぼち引退させてあげないといけないようです。







4 comments:

  1. 後任の候補はお決まりですか。あおりで有名になったX5あたりはどうですか。JT

    返信削除
    返信
    1. トレーラーを引っ張るのでディーゼルのSUVになりますがそうなると選択肢が狭いんですよね。
      GLE,X5はでか過ぎで値も張るし、CX8は嫁さんの好みじゃないということでちょいと小さなX3を物色。
      新車は手が出ないので良さそうな中古をネットで見つけました。

      削除
  2. リアサスがリジットとなると更にむつかしいですね。JT

    返信削除
    返信
    1. リジッドだったら重量が掛かっても今回みたいにタイヤの方減りはしないんですけどね。今あるリジッドと言ったらランクル、Jeepくらいじゃないですかね。
      ま、私の軽トラはリジッドですけどね。

      削除