船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/10/22

SB2 キッチン天板などにメラミン化粧板を貼りました

event_note10月 22, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
切り出しまで終わっていたキッチンの天板 、塗装だけで済まそうとも思いましたが やはり丈夫なほうが良いよねと思い直してメラミン化粧板を貼ってみました。 

使ったのはアイカ工業のメラタック、近くのホームセンターで買ってきましたが厚0.55mmと薄くカッターナイフやハサミで切れるし裏側には粘着剤が塗ってあって施工が簡単との謳い文句が売り場に記載されていました。
さて、どう貼りゃいいのよとアイカ工業のホームページで調べてみたら合板などに貼るときにはプライマーを塗布してから貼れとのこと。
え、プライマー? こちらも調べたら3kgx2個セットとか4kg缶で販売されていました。
ただ、ホームセンターには置いてありません。
私が使うのはほんの少しなのでこんなに大量に買っても後の処理に困ってしまいます。
やれやれ困ったということでアイカ工業の問い合わせ窓口に電話して何かほかに使えるものが無いか問い合わせてみました。
答えはやはりプライマーを塗っておかないと剥がれやすいのでせめてゴム系の接着剤を塗ってから貼り付けてくださいとのこと。
う~ん、ゴム系の接着剤ね~?ということで見つけたのがスプレー式の速乾ボンド。
試しに新聞紙を広げてスプレーしてみましたが広い面積に均等に広がると言うにはほど遠くむらが出来てしまいます。
で、一計を案じて塗料容器にシンナーを入れこの中に速乾ボンドをスプレーしてしゃぶしゃぶの接着剤溶液を作ってこれを刷毛塗りすることにしました。
メラミン化粧板は貼り付ける板より少し大きめにハサミで切って準備。
ぴったりに切ってても絶対に貼り合わせるときにずれちゃいますからね。
まずしゃぶしゃぶにした速乾ボンドを刷毛塗りして乾燥を待ちます、
(実際にやった時の写真を撮ってなかったのでこんな感じですとの写真を撮りました)
指で触っても付かなくなるくらいに乾燥したらメラミン化粧板を乗っけてローラーでゴシゴシ、いいプラスティックのローラーを持ってないのでFRPの積層に使う鉄ローラーにテープを巻いて代用しました。
(こちらも実際にやった時の写真を撮ってなかったのでこんな感じですとの写真です)
張り合わせが済んだらはみ出した部分をカッターナイフで切り取り、最後は鉋で仕上げました。
これを天板とコンロスペースの板すべてに繰り返して張り付け完了です。
これで一応貼り付けは終わりましたがなりいい加減なプライマー処理なんで効果のほどは今一自信が有りません。
後で剥がれてこないことを祈念してお神酒を頂くことにします。

0 comments:

コメントを投稿