船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/05/03

ちょこっとだけ船を出してちょこっとだけ釣り、孫の船初体験と初釣果

event_note5月 03, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

色々忙しくってブログ更新がリアルタイムに出来ません。 ちょっと順不同ですが ーー。
(期日は4月30日です)

孫用のアトラクションで今日は船と釣り。風具合が子供向け程度だったら帆走もとの欲張った計画です。
船に着いて乗船したところで記念写真、足元に転がってる縫い包みのワンちゃんも船は初めてでしょう。

出港時の風は3m/s、ヨット初体験の娘婿と孫にはヒール(船の傾き)が怖いかもと思い今日の帆走は取りやめ。 機走で赤灯台の外まで出ましたがまだ海は少し波が高く釣りには不向き、予報では昼頃は風が弱まると出てたんですけどね。

仕方が無いので赤灯台内側の波が立たない場所に戻ってお弁当となりました。
お弁当の後は舵輪を持って遊んでみたり、

そうこうするうちに風も静まってきたのでキス釣りの準備をして投げてみますが赤灯台内側は海底に藻が多いようで上手く仕掛けを引けません。

波も少し静まってきたようなので再び赤灯台から出た所で釣り、私が投げて孫にリールの巻き方を教えます。

お父さんもときどき介添え、


で、幸いなことに小さいですがキスをゲット。 孫の初釣果です。

この後2投ほどしましたが空振り、「1匹釣れたからまいいか」ということで港に戻りました。
家に着いたら嫁さんが小さなキスを3枚におろしてくれて孫用の刺身になりました。

自分で釣った魚きっと美味しかったでしょうね。
娘婿の方はまた釣りをせがまれたらどうしようとちょっぴり心配ぎみでした。



0 comments:

コメントを投稿