船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/09/08

一番古いエアコンが壊れた 修理トライしたけど駄目でした

event_note9月 08, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
居間に隣接している和室のエアコン、この部屋は普段は居間との間を開け放しておすそ分けで冷暖房を行っているのでほとんど出番はありません。 出番が来るのは来客がこの部屋に泊るときだけ。 
  
機械類は止まったまま放置すると傷んでしまうのでたまには動かさなきゃねと言うことでスイッチを入れて一晩動かしてみたんですが翌朝見てみると あらら、エラーコードを表示して止まっています。 今までこんなこと無かったんですけどね。

エラーコードが何を示しているのか調べようと取扱説明書を探しますが見当たりません。仕方が無いのでウェッブからダウンロードしようと型式銘板の写真を撮りましたがなんと2001年製造となっていました。 娘が中3の時に部屋に付けたんですがもう22年も経っちゃったんですね。 Time flies.

型式が判ったので三菱電機のホームページから取説をダウンロード、読んでみますがエラーコードについての記載が有りません。
ここで「そういえば確か室外機の天板内側にエラーコードの表があったよね」と思い出してやぶ蚊対策をして室外機へ。室外機もだいぶくたびれてきています。

天板を取り外したら記憶のとおり内側に簡単な回路図とエラーコードの一覧表が張り付けてありました。





一旦電源を切ってリセットして再起動したら動き始めましたが室外機のLEDは正常であれば連続点灯しなきゃいけないのに点滅状態、それも1回の点滅と8回の点滅の混合状態です。

表を見ると両方に共通なのはインバーター基板不良とあるのでコネクターの接続確認も兼ねて取り外してみることにしました。
取り外す前に元に戻すときに悩まないように写真を撮っておきます。

まだ右手が上手く動かせないので少し苦労しましたが制御基板を引っ張り出しました。
基板を引っ張り出してやるのははんだクラックのチェック、こういった片面基板は経年劣化ではんだに亀裂が入って接触が悪くなることが良くありますからね。

拡大鏡で細かく調べましたが怪しいところは無く綺麗にしていたので追加はんだは必要なさそうです。

基板を元に戻しますがコネクターの接触を確実にするため接点復活剤を使い3度ほど挿抜を繰り返して接触面を清掃して接続しておきました。

コネクターを全て接続してカバーをねじ止め、これで正常に動いてくれれば万万歳なんですけどね。
電源を入れて室外機を見に行くとLEDは連続点灯、つまり正常運転の状態です。やったね!
後はこれで長時間何事も無く動き続けてくれれば修理完了、原因はコネクターの接触不良でしたと言うことになるんですけど。 さてどうでしょう?

運転を始めて数時間、様子を見に行ったら、残念、同じエラーコードを表示して止まっています。応急運転で冷房運転にして室外機を見に行くと今度は8回点滅の繰り返し。
エラーコード表では位置検出異常停止、1,パワー基板不良 2,インバーター基板不良 3,圧縮機不良とあります。
三菱電機システムサービスに電話して基板の在庫確認をすると「パワー基板は在庫無し、インバーター基板は在庫は在るけど古い機種だから新しいものに買い替えたら」とのこと。
コネクターの抜き差しで一旦正常運転に戻った後のエラー表示なので他に原因があるような気もしますが交換できるのはインバーター基板だけなのでダメもとで発注。 

さて翌日、基板入着しましたとの連絡を受けて早速受け取ってきました。
受け取って基板は今までのものと違いダイオード、IC足部分などには防水防湿と思われるコーティングが施されていました。 きっと信頼性は上がってるんでしょうね。

今度は交換するだけなのでチャカチャカっとさほど時間もかからずに交換完了。
で、試運転、LEDは連続点灯で正常を示しているのですが昨日のこともあるし暫く運転してみないと結果は判りません。
祈るような気持ちで待つこと3,4時間ほど、様子を見に行くと 残念、またしても同じエラーコードを表示して止まっています。
何時間もちゃんと動いた後に止まるなんて一体どこに原因があるんでしょうね。
パワー基板だったら最初からコンプレッサーが回らないような気もするしやはりコンプレッサー自体が劣化してるんでしょうか?
ま、パワー基板にしてもコンプレッサーにしてもどちらも交換部品は在りませんからここで修理は諦めざるを得ないですね。
ここで嫁さん「だから最初から買い替えれば良かったのよ」と一言。
ま、確かにそうなんですけど年に数回しか使わないし、修理にチャレンジしたい気持ちも抑えきれませんでしたからね。
さて次の機種選定ですが当面来客の予定も無いしゆっくり考えますか。


0 comments:

コメントを投稿