船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/10/16

SB2 久山港で船飲み 1日目

event_note10月 16, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
季節も良くなっていつものヨット仲間が久山港に集まって船での飲み会「キャビン夜話会」です。泊まる場所は確保されてるのでいつも夜更かし飲み過ぎになってしまいますけどね。 

いつもだったら時津港をかなり早めに出てセイリングを楽しみながら久山港を目指すんですが今回は午前中はリハビリ、午後は宴会用食材の準備などで時津を出たのは集合時間に間に合うかどうかぎりぎりの3時、当然ながらセイリングする余裕など有りません。
ま、今日は風も強くって新セイルを試すにはどの道無理がありましたから諦めはつきます。

機走で走り始めましたが風が強く白波が立っていてどったんばったん、船首から水しぶきが上がるのでドジャーの中に逃げ込んでしまいました。
ここで雨の日対策として準備はしていたもののこれまで使ったことが無かったオートパイロットのリモコンを試してみることに。 リモコンと言ってもオートパイロットの操作パネルを引っ張ってくるだけですけどね。
スマホにはC-Mapで海図を表示してオートパイロットの操作パネルを準備していた取付台にセット、

ハッチ入り口にクッションをセットしてここに座って操作。
この方法試してみると風も波しぶきも当たらずなかなか快適です、ただこの位置は嫁さんの指定席なので嫁さんが同乗している時にはどうするかちょいと考えておかなきゃいけませんね。

時津を出て走ること2時間、ちょうど5時頃に久山港に到着、末續さんと山本さんが舫ロープを取ってくれてはなみずき号に接舷。
今回は宴会会場は山崎さんの「ひじゅんⅢ」すでに料理が沢山並べられていて即宴会開始となりました。


この写真のすべての料理は山崎さんが準備していただいたもの、お世話になりました。
このほかに山本さんが持参してくれた高野豆腐の煮込み、私のスティックサラダ、かしわ飯のおにぎりも後追いで加わり夜更けまで飲みながら話が盛り上がりました。
結局お開きになったのはいつものように午前1時を回った頃、帰宅とか宿の心配が無いからゆっくりできます。
宿は自分の船に戻って寝袋を引っ張り出してお休みなさいとなりました。

翌日に続く

0 comments:

コメントを投稿