船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/02/15

船を作ろう ホンダ2馬力

event_note2月 15, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
なかなか作業が進まない中、オークションでホンダの2馬力船外機の出物発見。 本当はスズキの2馬力を探してたんだけど、とりあえず入札、クリックしたら落札してしまいました。届いたものを開けてみたら結構きれいであまり使った形跡はありません。
ただ2馬力でこの船体の大きさでは滑走は無理でしょうね。

以前友人と共有で持っていたボートも同じような大きさでヤマハの5馬力でしたが一人乗りでは滑走しても二人乗ったら無理でしたから。
それとこのエンジン適応トランサム高さが短いので作ってしまったトランサムを低くしなければなりません。トランサムの中央部をジグソーで切って低くしました。 
でもこのエンジンの出番はまだまだ先のようです。


コメント

馬力Upに向けボアUpですか?
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/02/15 00:55:01
ボアUpは無理でしょうね、まずボアの大きなピストンがあるかどうかわかんないし。
せいぜい出来るとしてキャブをいじるとかそれくらいではないでしょうか。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/02/15 21:13:58
5馬力のシリンダーとピストンがボルトオンで使えたりして。ホンダのXL125に乗ってましたが、XL200のピストン/シリンダーで175ccにするKITを乗せました。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/02/15 22:13:51

大昔ですがいとこが持っていたマツダのK360なる軽トラックがありました。このシリーズにT600があってこのシリンダーとピストンに入れ替えだけで600ccに改造が出来ました。
トランスミッションはそのままでしたのでアイドリングの状態でも発進できるほどになりました。はい、小生はその頃は中学生くらいで無免許です。原っぱなどで運転させてもらいました。
話は戻って、この2馬力船外機は空冷でシリーズには他に無く、やっぱり無理のようです。5馬力を買うほうがきっと簡単でしょうね。でも免許と船検が要るようになりますね。メインは帆掛け舟の予定です。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/02/15 23:43:01


0 comments:

コメントを投稿