船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/07/15

船を作ろう 正夢???

event_note7月 15, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
船体も大体出来上がったので塗装を待ちきれずこのまま浮かべてみることに、会社の先輩も立会いです。 恐る恐る乗ってみますが船尾のほうに座ると沈みすぎて水が入ってきます。 船首のデッキに座れば何とか落ち着きます。 でもこのままでは操船ができそうにありません、左右の安定もいまいち、どうも船の大きさが小さすぎたようです。 これは困ったどうしよう、と思っていたら目が覚めて朝になっていました。 はい、夢を見ていました、お騒がせしてすみません。

誰、「絶対に正夢だ」なんて言ってるのは。
今日の作業のため車庫に行って改めて船体を見てみると、うん、これなら大丈夫、3人は十分に乗れそうです。 夢でよかったと安心したところで作業再開、接続部バルクヘッドのガラステープ・シームを行います。
気温は35度近くなのでエポキシを混ぜたらすぐに作業を終わらないと固まってしまいます。 容器の中ですぐに固まらないように大小2つの容器を重ね間に水を入れてみました。 水で冷やした効果が有ったのか無かったのか良くは分かりません、これでもすぐに粘度が高くなってきます。 ただ、暴走してあっと言う間にカチカチになってしまうことは無いようです。 これで船体のシームは全部終わり、あと中央座席の受け板などの小物を接着してしまえば塗装の工程に移れそうです。
写真は代わり映えがしないので今回は省略、冒頭の夢の写真があれば面白いんですがーー。

コメント

リクエストなので・・・・・



絶対に正夢だ!!!!
  • Posted by ひろちゃん
  •  
  • at 2013/07/16 08:40:19
一つ前のページに書いたように接続金具が心もとないんで進水式には荷重試験に力、いや体重、を貸してよ。本当に正夢になったりして。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/07/16 18:06:11
だから何回も言ってるでしょ!




い・や・だ!
  • Posted by ひろちゃん
  •  
  • at 2013/07/16 18:09:08
Tomiさん。こんにちは
暑い日が続いてますね。
もう浮かべたのか、早や~と、思いました。でも、もうすぐですね。
カビですが出ましたですか。屋内なので大丈夫かなと思っていました。私は外に置いていたので結構大変な思いをしました。広がるとペーパーで削っても取りきれなくなるんですよね。テツヤジャパンさんに聞いたら表面処理(塗装、エポキシコーティング)しかないといってました。
YYSKさんこんばんは
いやー、まだ先は長いです。前後の接続がまだ終わってませんから、ここをしっかり確認しないと浸水が正夢になってしまいますから。カビも木材の好き嫌いがあるようでバーチは結構カビましたが、ラワン、桧、杉などは大丈夫でした。何の材料か分かりませんがティラーエクステンションに使ってる木材は真っ青になるくらいカビてました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/07/19 00:08:30

0 comments:

コメントを投稿