船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/07/16

エアコン修理 その2

event_note7月 16, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

故障原因は室内機側としっかりだまされたエアコン、もう一度室外機側のチェックです。リモコンを使った故障診断モードにすると室外機に電源が供給されるので これを使ってチェック。インバーターへのDC電圧は140VあるのでOKそれでも室外機の制御基板のLEDは光らないまま。一度ハンダ付けのやり直しをしてみることにします。
(古くなった家電品はよくハンダにクラックが入って不具合を起こします。) 老眼鏡をかけてせっせとハンダごてを使って再ハンダ、一通り終わったので再度室外機に組み込んでスィッチON、動き出すのを期待していたのですがやっぱり駄目でした。仕方がないので室外機制御基板を発注することにしました。今週末から出張なので帰ってきた時には届いているはずです。
----ということで、この間2週間弱が過ぎました。部品が届いていたのでやぶ蚊と戦いながら早速交換、部屋に戻ってスィッチON、これで駄目だったらエアコン丸ごと買い替えるしか手が無いな、なんて思いながら室外機を見に行くと、あれ、動いていません。 一瞬冷やりとしましたがよく見ると一個だけコネクターの接続もれがありました、ドジですねー。 これをつなぐと目出度くファンとコンプレッサーが運転を始めてくれました。これで娘たちが盆休みに帰省したときにも暑い思いをさせなくてすみます。 室内機制御基板が余分な出費でしたが これはパズル解きのお楽しみ代として考えることにします。 ちょっと負け惜しみっぽいかな。

コメント

豪州出張お疲れ様です。人間ヒートサイクル試験でしたね。長与町から足立区に持ち込んだ16年前の自宅の寝室のエアコンも昨年から冷気が出なくなりました。今更修理の感もあり来年買い替え会社に貢献する予定です。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/07/17 20:32:57
急な出張で会えずに残念でした。我が家にも96年製のエアコンが2台ありますがしっかり働いています。もっとも1台は室外機ファンの駆動回路が壊れて基板交換、もう1台は移設の時の配管の締め付けが悪かったのかガスが抜けて再チャージを行いました。これらの修理も全部DIYです。最近リモコンを落として壊してしまい今日¥480の万能リモコンなるものを見つけて発注しました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/07/17 23:28:32
寝室のエアコンのリモコンは2年前に壊れ8000円も出して買いました。480円には脱帽!!
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/07/18 20:35:10
でも送料は¥600でした。インターネットの時代になって宅配業者が一番儲かっているかも。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/07/19 00:10:33

0 comments:

コメントを投稿