船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/11/14

船を作ろう 金具取り付け 4

event_note11月 14, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

だいぶ前に準備しておいたけど本当に要るかなと思ってつけずにいたL金具ブロック・ベースをマストステップの所にねじ止めしました。
これにブロック(滑車です)をくっつけてロープを通して帆の調整をするためのものです。
穴が3個開いているのでブロックは3個まで止められます。
ロープ類をこれを使ってどうまとめるかはまだノーアイデアに近いんですが、準備しとけば何かと便利だろうと思ってくっつけることにしました。
一旦ねじ止めをした後に再度取り外し、開いたねじ穴に防水のためシーラーをスポイトで注入、十分染み込んで乾いたころに改めてねじ止めしました。
ちなみに他のねじ止めもシーラーで処理をして少しでも水が染み込みにくくしています。 ま、気休めですね。
あ、ついでに写真で紹介をしていなかった、
何の変哲もない、でも苦労したただの四角いトランサムパッド外側の写真もアップしておきます。
はみ出した液体シールをこすり落としてペイントを塗ったのでガジョン周りが少しきれいになりました。

0 comments:

コメントを投稿