船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/11/09

船を作ろう 金具取り付け

event_note11月 09, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ぼちぼち最終段階に近づいてきました。
今日は金具類の取り付けです。
前回は仮付けだった接続金具も本格的に取り付けを行います。
まずは取り付けビスの長さ調整、取り付けナットはどうしても袋ナットを使いたいのでビス側の長さ調整が必要です。
接続金具の取り付けは5mmのステンレス製のネジを使っていますがこれを所望の長さに切るのが一苦労。

写真のような電工用の万能工具にネジ切断の機能がついているのでこれで切ったんですが
4mmまででしたら手で割りと簡単に切れますが、5mmのステンレスとなると私の握力では太刀打ちできず、写真のように作業台の万力機能を使用して切断しました。
金具取り付けの防水は自動車用品店で売ってる液体ガスケット(写真)を使いました。

接着防水を謳ってるシリコン系のコーキング剤は後で取れなくなってやり直しが効かないとのことで車の整備に使った残りがあったのでこれを使いました。
金具とビスの頭にしっかり塗ってしばらく乾燥、取り付けです。
ところがこれが悲惨な結果に、多少多めに塗ってはみ出した分は後で拭き取ればいいやと思って余分な所にくっついた分はそのままにしてたのですがねじ締めが終わって拭こうとしたら 何と、塗装が溶けてるではありませんか。
もー、塗装は難しい。乾くのを待ってサンドペーパーでこすってタッチアップするしかなさそうです。
で、肝心の防水の結果は船を浮かべてみるまで分かりません、 多少漏ったとしても水舟になってしまうまでには相当の時間がかかるはずですから、「ドンマイ帰ってから手直し」、てなことになるんでしょうね。
接続金具前後と舵のガジョン(ヒンジ受け側)と抜止めを取り付けて金具はおしまいです。
で、ラダーを取り付けてみました、結構格好いいと思いませんか?



0 comments:

コメントを投稿