車 なんかおかしい、その3 ボールジョイントブーツ









こちらもおまけの記事ですが、タイヤを外したついでにアッパーアームのボールジョイントブーツをチェックしてみました。
実はこのブーツ、嫁さんのストッキングを履いています。
前回の車検時にブーツに小さなひびが入ってるのが見つかり交換しようとしたんですが
なんと、信じられないことにこのブーツを交換するにはアッパーアームごとアッセンブリーで交換しなければいけないことが分かりました。
おまけにこのアッセンブリーは6~7万円もします。 前後4箇所交換すると30万円近い出費です。
そんなんやってられないと使えそうなブーツ単品を探してみたんですが結局見つけることが出来ず
仕方が無いので延命策としてひびの外側から何かを貼り付けることを計画。
ゴム系の接着剤数種 と布数種の組み合わせをテストして伸縮具合とかゴムへの接着強度を確認しました。
結果はホルツのブラックシーラーとストッキング生地の組み合わせが柔軟性、接着性とも一番良かったので
ブーツを綺麗に拭いて脱脂して、接着剤を塗りつけながらストッキングを細長く切ったものを二重に巻きつけてみました。
ストッキングは引っ張って巻くと伸びた状態で巻かれて柔軟性が損なわれるので、あまり引っ張らずに指の腹を使って貼り付けました。 
耐久性は多少疑問でしたが1年半経った今でも破けたり亀裂が出来たりはしていないようで、
この状態だと来春の車検時も問題なさそうです。
写真は順番にBefore、After、現在です。
でも、アッパーアームごと交換だなんて設定、少しひどすぎると思いませんか?
もし、これが使えるよっていう単品 ブーツ、知ってる方がおられましたらお教えください。

コメント

冨さんの270の年式を教えてください。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2014/01/02 23:00:51
2000年11月の登録になっていました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2014/01/03 23:54:35

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