パソコン W8とW7

我が家の以前のパソコンが休止状態から復旧せずに急死したのが9月の中頃、(しつこい駄洒落ですみません。) その後新しいパソコンを購入したもののこれにはWindows8が搭載されていて、以前使ってたWindows7とは使い勝手が大違い。
購入前はW8がどんなものか半分は期待していたものの 「お、よくなったなー」という実感よりも「なんでこうなるの?」の連続。 使い勝手を以前のやつに合わせるためにW7のスタートアップを模擬したS/Wをインストールして使っていましたが、何かの拍子にチャームと呼ばれるUIに切り替わってしまうなど訳の分からない挙動にいらいらさせられることも多く、腹に据えかねて思い切ってW7に変更することにしました。
チャームを起動しなくするソフトもあるようですがW8の画面は色気が無くて好きになれなかったのも一因。
まずは失敗したときの用心にリカバリーDVDを作成、ただこれだとファイルとか個人設定が復旧できないので手元に残っていたHDDに現状を丸ごとコピー。 コピーしたHDDと元のHDDを入れ替えてちゃんと動くことを確認します、はいOK。 確認が終わったら元のHDDを丸ごとフォーマットするんですがこれがうまくいきません、OEMと記載されたパーティションがメモリー管理からではどうしても消すことができません。
Googleにお世話になると、コマンドプロンプトから消去できる方法がしっかり書かれていました。ということでまっさらの状態になったHDDを再度本体に戻していよいよW7のインストール開始です。
まずはBIOSの設定をDVDからのBootに書き換えてW7のインストールDVDをセット、PCを起動するとDVDからW7のBootを始めてくれました。
画面にFileをロードしていますの表示の後にWindowsを起動していますと出てきました、待つこと10分程度???表示が先に進まないしHDDが走っている様子もありません。何度か同じことを繰り返しますが症状は一緒です。 はたまたもう1台のPCからGoogleのお世話になってBIOSの設定でLegacy SupportをEnabledにしなきゃいけないことを発見、今度はうまく先に進み始めました。 やったーと思ったときにはすでに午前2時、でもこのままインストール完了まで突っ走ってしまいました。
でもこのときのPCの状態は何のドライバーもインストールされていないのでまったくの赤ん坊、表示解像度はVGA、LANもつながらない、
でも今日はここまでもう朝の4時に近いし寝ることにしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿