船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/02/26

ハイビスカスと蘭の花が咲きました。

event_note2月 26, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments














ハイビスカスは越冬のため居間の一番日当たりのいいところに置いていたので日差しが長くなってきたためか今年一番の花を咲かせてくれました。この花を見てると冬を忘れてしまいますね。
ただ、この花は一日だけでしぼんでしまうのが残念です。
写真を撮ったのですが見事にピンボケでした。

ほとんど同時に蘭の花も開きました。
つぼみがついてから開くまでには結構な日にちが必要でしたが淡いピンクがきれいです。こちらは少しまともな写真です。
この蘭は去年嫁さんが花がついてるものを買ってきたものです。
花が終わった後も世話を続けてまた花を咲かせてくれました。
この蘭の花はハイビスカスと違って長い間目を楽しませてくれます。
ただ、お天道様の方向が好きなので花を楽しむために室内側を向かせていると次の花はお天道様のほうを向いて、結果的にはそっぽを向いてしまいます。 一度咲いてしまえば向きは変わらないようですので
観賞するときだけ内側向ければいいんですがーーー。
ま、花の気持ちを無視して人間は勝手ですね。



0 comments:

コメントを投稿