船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/08/03

船を作ろう 帆 (タープを買いました)

event_note8月 03, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
帆の材料にと思ってキャンプ用のタープを買ってみました。材料はポリエステルタフタです。(少なくとも仕様書にはそう書いてありました。)
本当はヤマハなんかのヨットに使われているような帆の材料が手に入れば一番いいのですが、どこから購入すれば良いのか分からないのでとりあえずこれを買ってみました。
でも手にとって見ると想像したような厚みではなくぺらぺらと薄くてちょっと心もとない感じです。

いつもキャンプで使ってたダンロップのタープを引っ張り出して比べてみるとかなり厚さが違います。 (青いのがダンロップです)

ダンロップのやつは引っ張っても伸びはあまり感じませんが今度のやつはムニューてな感じで伸びが感じられます。 きっとlこれは帆に使うには落第かも。
うーん、またもや散財をしてしまったようです。
まずは安いホワイトシートでいろいろ試すのがいいのかも。



0 comments:

コメントを投稿