船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/02/23

別府 レトロの旅

event_note2月 23, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
湯布院で兄弟の集いの後、その足で嫁さんと二人で別府に一泊、宿などは何も予約はしていなかったけど嫁さんが私に勧めたかったらしい旅館に直行、番台で空き部屋があるかどうか聞いてきた。幸い一部屋空いてるとのことで宿は確保。
なぜフロントとか受付とか言わずに番台と言うかというと、この旅館、基本は温泉設備(町営の銭湯)なのです。 温泉の2階に宿泊の為の部屋がおまけでくっついていると言うほうが正しい説明。

建物が出来たのは大正13年(1924)だとか、なので部屋は4畳半トイレなし。でも手入れはされていて壁紙などは新しくエアコンも付いていました。
共同便所は和式かなと覚悟していましたが洋式+洗浄便座になっていました。たまにはこんなところに宿泊するのも目先が変わって楽しめます。
  
で、夜のお楽しみはここ「Hitparade Club」 50,60年代のポップスを生バンドで聞けるお店です。 おまけに食べ放題、飲み放題。こちらも飛び込みですが時間が早かったせいかラッキーにも最前列の禁煙席をゲット、あとでお隣に来た人から話を聞いたら予約は一杯でなかなか希望の席が取れなかったとのこと、本当にラッキー。当日はボーカリストのSandyさんの誕生日とかで関係者も集まったのか満員で盛り上がりました。こんな場所でバンドより観客のほうが少なかったら乗れませんからね。
  

翌朝は昔チャンスを逃してから何故かそのままになっていた地獄めぐりをすませて別府市内にある竹瓦温泉の砂湯へ、砂蒸し温泉と言えば指宿が有名ですがこの温泉は室内です。 現在の建物は昭和13年の物だそうで創業明治、3代目の建物とのこと。
係りに砂をかけてもらい歴史を感じる高い天井を眺めながら気持ちよくうとうと。
ということでレトロ尽くしの別府をしっかり楽しみました。
嫁さんに感謝。

コメント

高等温泉って名前からして趣がありますね。
竹瓦温泉も実にいい。
でもあの辺りは道がタイトだったような。キャンピングカーでは無理かな。
  • Posted by ひろちゃん
  •  
  • at 2015/02/26 08:40:45
いやー、なかなか良かったですよ。
高等温泉の前は道は広いけど、竹瓦温泉のところは狭いし、両方とも駐車場が無いのでどこかに駐車していくしかないですね。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2015/02/26 23:30:45

0 comments:

コメントを投稿