船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/04/07

SB2(ヨットです) 牡蠣落とし

event_note4月 07, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 ヨットに名前(Spring Beauty 2)を付けたので今後はSB2って呼ぶことにします。 
 自作のディンギーはSB1ですね。
今日は嫁さんと二人で船底についた牡蠣落しです。
でも牡蠣よりもフジツボのほうがはるかに多いのに何で牡蠣落しって言うんでしょうね?

  
陸揚げから帰りの車の中で友人が汚れるしくさいよって散々脅かしてくれたので使い捨てのフード付きつなぎ、安全ゴーグル、長靴、ゴム手袋の完全防備を準備、 これが嫁さんと私のいでたち。
フジツボは長い柄の付いたスクレイパーで落とします。
この作業、進捗が目に見えるので結構面白いです。
これが落とした部分と残ったフジツボの写真、ねすごいでしょう。
落としていくにつれ、スクリューとかダガーボードの様子も見えてきました。 もう無くなっているんじゃないかと心配した防食亜鉛はまだ残っていてスクリューは無事でした、
ダガーボードはなんと鉄製、防食亜鉛は付いているものの錆びにやられたのか表面はぼこぼこ、出し入れできるようになってるようですがこの収納ピットの中も付着物で一杯でスクレーパーでは取りきれません、とんだ買い物をしたかなと思った瞬間でした。

ま、この部分は別としてくっ付いているものをバリバリと落としていくのは結構面白いのですが問題はフジツボの底の部分、ここがしっかり船底に張り付いていて くっついたまま残ってしまいます。 スクレイパーで力を入れて何度も擦れば落ちてくれるものも有りますが 相手は星の数 一個一個落としていたら年内には終わらないかも知れません。 
  相当に頑張ってこそぎ落した後がこの写真、白い点々がフジツボの底です。
松尾さんに聞いたら漁船なんかはそのまま船底塗料を塗ってしまうとのこと。 うーん、そんなもんなんですかね。

だいたい落とし終わったので細かい部分は明日に回して今日はお仕舞い。 これが落としたフジツボの山、いったい何キロ分あるんでしょうね。

それにしても上を向いて腕を上げての作業で疲れました。
いやでもよく眠れそうです。

コメント

ようやくご開帳ですね。お疲れ様でした。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2016/04/09 05:57:16
フジツボをバリバリ落とすのは快感でしたがその後綺麗にするのが大変、ここ数日悪戦苦闘していました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/04/10 01:29:39

0 comments:

コメントを投稿