船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/05/09

SB2 マストを倒しました。

event_note5月 09, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

 ボートステーションに係留したままもたもたと整備を続けていましたが私の後に42フィートの「Hinano」なるヨットが上架されました。
オーナーは岡元さんと言って大型の本船で仕事されていた海のベテランです。
これ幸いとばかり色々と話を伺いました。
その際にSB2も見てもらい甲板の上の使途不明の2本のポールについて聞いてみました。
岡元さん、「うーん、この構造ではスピンにもジブにも使えないしーー、きっとマストを倒すときの道具ですよ、やってみましょう。」と言うことで自分のヨットの整備はほったらかしにしてマストの倒し方を教えてくれました。



写真では既にマストが下りてしまっていて判りづらいですが こんなふうに約45度の角度で固定してここに滑車をセットしてロープでマストを引いておいてステーを外し、このロープを伸ばしていくことでマストを倒します。
起こすときにはこの逆になります。
 
絵で説明するとこんな感じ。

岡元さん「この船、橋の下とか通る必要があって頻繁にマストの上げ下ろしをしなきゃいけなかったんでしょうね。」

と言うことはこのポール、マストの上げ下げのときにだけにしか出番は無いわけで私の場合はマストは立てっぱなしでいいので家に仕舞って置けばいいことになります。
これで甲板の上の邪魔者が片付くことになりました。 よしよし。

マストを下ろしたのがこの写真、雨が来そうだったのででおなじみのオーニングを早速かけています。
船尾にある乗り降りに邪魔なマストサポートの使い道もこれではっきりしました。

マストを倒したこの機会にマスト天辺の停泊灯のLED化、風見の取り付け、ロープ類の交換、バウスプリットの補修をすることにします。

やっぱり帆走まではまだまだ先長いですね。
岡元さん、いろいろとお世話になりました。

    コメント
スイミングデッキがきれいになったから、すごく新しい船に見える!!
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2016/05/28 11:01:38
早くこのデッキを使って泳ぎたい、夏までには完成しなきゃ。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/05/29 09:42:30
作業は立ち泳ぎでされましたか?
  • Posted by JT
  •  
  • at 2016/06/19 05:24:00
いいえ、陸揚げ時にはしごの上での高所作業でした。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/06/20 21:59:41

0 comments:

コメントを投稿