船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/07/28

キャンピングトレーラ修理開始

event_note7月 28, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ヨットのことと旅行でほったらかしになっていたトレーラ、久々に中に入ったら何やら怪しげな粉が積もっています。

粉が落ちている上を見上げると小さなアリが行ったり来たりしていて どうやら天井裏あたりに巣を作ってるのかもしれません。
早く屋根の修理をしなくてはいけないようです。



ということで早速作業開始。
まずは作業環境の整備。
屋根をいじるとなると雨対策が不可欠、大きめのブルーシート2枚を家のベランダから引っ張って雨除けのタープにしました。
トレーラーも向きを変えてシートの真下に移動。
これだけ大きいと風が怖いので早めに屋根修理を終わりたいところです。

まずは義弟が張っていた緑色のトラックシートをはがします。
これは力ずくで引きはがして割と簡単にはぐれました。

次はオリジナルで張ってあったゴムシートを剥がす番ですがルーフベントファンとか天窓とかが上から取り付けられているのでまずはこれらを取り外さないといけません。
これが思ったより大変な作業でした。
まず取り付けねじの上に大量のシリコンシーラントが盛られています。
ねじを取るにはこれを剥がさないといけません。剥がしたら剥がしたで次の問題はねじの頭にシリコンが残ってドライバーがうまく噛んでくれません。 おまけにねじの数が半端ではありません。
やっとこさドライバーで回せるようになったと思ったら回っても空回りで抜けてくれずプライヤーで掴んで引っ張り出すしかありません。
ねじを見ると錆びてしまってねじ山が無くなっています。
嫁さんもこれくらい細くなってくれればいいのに。
結局1日目はファンと天窓の取り付けねじを取り外したところで終了。

暑い中 梯子を上ったり下りたりもあって結構疲れます。
作業中も結構水分を取ってますが脱水状態、ビールと水割りで水分補給です。
アー疲れた。


コメント

はじめまして
私もキャンピングトレーラーを所有しております。
しかも、同じインディアナTR-4です。
実は私のトレーラーも屋根が心配です。 
こちらのブログを参考にさせて頂きます。
頑張って下さい。
楽しみにしております。
  • Posted by kaiken 
  • at 2016/08/03 12:41:04
ようこそkaikenさん。
リンクからブログ拝見しました。
我が家のTR-4よりも随分と状態は良さそうですね。それと室内の作りが大きく違うのに驚きました。ダイネットが前後にあるんですね。
私のレストアはどちらかと言うと行き当たりばったりのところが多いのであまり参考にはならないかもしれません。
同じTR-4仲間で情報交換よろしくお願いします。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/08/04 00:02:55

0 comments:

コメントを投稿