船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/05/14

トレーラー 2度目のキャンプ(霧島、大隅半島 など)

event_note5月 14, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
兄弟家族そろって山登りの企画もあってレストア後(まだ完成形ではありませんが)2度目のトレーラーキャンプに行ってきました。

1日目は霧島国民休養地、ここは以前は馬場だったところをキャンプ場として整備したところで広い原っぱのフリーテントサイトと電源付きのオートキャンプサイトが並んでいます。
一つのサイトが広く、隣のサイトとの仕切りもないのでグループには好都合でした。
ここは兄弟が撮った写真に期待していましたが全員飲むのに忙しかったようで1枚もなし。

2日目は高千穂峰に登山、登山口にあるビジターセンターの駐車場に2台分のスペースを使って駐車して山に向かいました。

トレーラーを引っ張っているとバックは不可能に近いので駐車場には気を使います。
この山は山頂に刺さった逆鉾と坂本龍馬、お龍が新婚旅行で登ったことで有名な山です。

もう少し時期が遅ければ御山霧島の花でピンクに染まるところですが残念ながら時期が少し早くてちらほら咲いてるだけでした。

山を下りたら弟が予約していた「いわさきホテル」にチェックイン、今日はホテル泊です。
ここも広い駐車場があったので連結したまま縦に2台分のスペースを使用して駐車、車輪止めのブロックが無いのは有難いです。

3日目はホテルの駐車場に止めたトレーラーの中で朝食を済ませて出発、霧島神宮でお参りを済ませて次の宿泊地に移動。
目的地は大隅半島の錦江湾に面した神川キャンプ場。
ここはオフシーズン(7,8月以外)は無料、砂地に芝生のフリーテントサイトと3台分の電源付きオートキャンプサイトがあります。
念のため役場には連絡を入れましたが自由に使ってくださいとのこと。
ただ電源はオフシーズンは使えませんとのことでした。
生憎サイトに着いた時には土砂降りの雨、オートキャンプの場所が判らずフリーテントサイト脇の駐車場にトレーラーをセッティングして近くの風呂「トロピカルガーデンかみかわ」に行きました。

この風呂(¥300)には露天風呂も付いていて錦江湾が目の前に見えます。 この露天風呂に浸かっている間に雨も小降りになって風呂の中からキャンプサイトを見たらフリーテントサイトからかなり外れた場所にオートキャンプサイトを発見。
風呂から上がった後に偵察に行きましたがサイトと海の間に雑草が茂っていて見晴らしが悪いのと雨の中での再移動は面倒なので既に設置してしまった駐車場にそのまま居残りすることにしました。

こんな雨の中では今までのようにテントとタープのキャンプであれば設営もままならずホテル探しになったことと思います。
今日は風呂にも入ったし、特にすることもないので早めに酔っぱらって寝てしまいました。
電子レンジが焼酎のお湯割りに活躍したのは言うまでもありません。

4日目の天気予報は晴、でも雨は上がりましたがまだ曇りで遠くが見えません。 錦江湾の向こうに開聞岳を見るのを楽しみにしていたんですけどね。
この日は内 之浦のロケット発射場の見学、その後少し足を延ばして都井岬の野生馬を見に行ってきました。

目的地に着いた頃にはお日様も顔を出してくれ楽しく見学できました。

ここの野生馬は元々放牧していた日本古来の馬を野生に戻したものだそうで現在110頭ほどが居るそうです。

5日目は午前中に日本本土最南端の佐多岬まで足を延ばしてみました。 残念ながら天気はいいもののもやっていて遠くに見えるはずの種子島、屋久島などは見えませんでした。 残念

それでも高台からの景色を堪能してトレーラーに戻りました。
一休みしたら撤収、と言ってもタープなども張っていないのでトラクターのMLさんに繋ぐだけです。 楽ちん!!

キャンプ場を後にして鹿屋にある鹿屋航空基地資料館に向かいます。
さて到着、やはりトレーラーを引いてると駐車場所には気を使います。
とにかくバックをしなくて出れるような場所を選んで駐車。
此処にはゼロ戦なども展示されていて私の興味を満たしてくれました。

ただ特攻の資料も多く展示されていましたが馬鹿な政治家(施政者)のために多くの若者が命を落としたことが残念に思われました。
屋外にも退役した多くの航空機が展示されていましたが塗装が傷んでいてどれも艶消し状態、嫁さん「うちのトレーラーも此処だったらそんなにひどい状態には見えないよね」との言。ちょっと遠景ですが下の写真。

すぐそばの物産館で鹿屋海軍航空カレーを買って帰路につきました。

鹿屋から我が家までは5時間ちょい、途中のサービスエリアに停めてトレーラーの中で夕食、またしばらく走って疲れたのでトレーラーの中で一休みしていたら寝てしまいました。
何処でもゆっくりできるトレーラーに感謝。
おかげで高速道路を出るころは0時過ぎ、3割引き料金ゲットです。
トレーラーを引っ張ると中型車扱いで休日割引が適用されなくなるので深夜割引を上手に使うのが料金節約のかなめのようです。

家について庭にトレーラーを引き込んで今回の旅行終了、後片付けは明日に回して一杯、お休みなさいです。