船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/01/20

ブログ引っ越し作業

event_note1月 20, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

3月いっぱいで閉鎖されるブログサイトに新規投稿しても仕方がないししばらくここで運営してみます。
気になるのは今までのデータ、消えてしまう前に吸い上げておかなきゃいけないのですがローカルの小さなサイトのため 一括ダウンロードもデーターのエクスポートも出来ません。
結局できる方法は記事ごとに開いてコピペでこのサイトに投稿することくらい。

で、古い記事から引っ越しを始めてみました。



1、件名をコピペ、これは簡単。

2、本文と写真コメントも一括でコピペ
一応すべて貼り付いてくれるんですがエラーメッセージが出てしまいます。
画像に着いているリンクがhttp:なのが気に入らないようです。
色々試してみましたが貼り付けた画像を消去するまでアラームが出っぱなしで保存も投稿も出来ません。
写真は新たにアップしなきゃダメだと諦めました。

3、古い記事の写真を一旦ダウンロード
記事に使ったオリジナルの写真データはPCの中に保存はされていますが探すのが大変なのでダウンロードします。
古い記事にはサムネイルの小さな写真が貼り付けられていますのでクリックして大きな画像を表示します。
で、大きくなった画像を右クリックして名前を付けて保存を選択、引っ越し専用のフォルダを作りました。
ところがこの作業がうまくいったりうまくいかなかったり。うまく行かないときには仕方がないので画像をコピーをクリックしてIrfanViewに貼り付け ここから保存という2度手間を行っていました。
あ~面倒だと思ったところでふと思いついたのがブラウザーの違い、Google Chromeを使っていたんですがFirefoxだとこの問題は起きないようです。

4、ダウンロードした画像を今度はBloggerにアップロードして貼り付け
ここで貼り付けた画像の大きさと位置を調整するんですがここでも Google ChromeとFirefoxで作業性の差があることも判りました。
Google Chromeだとなかなか思うような位置に動かすことが出来ないのに対してFirefoxでは割と自由に動かすことが出来ます。
 Firefoxは重たいのでChromeに変更してたんですが また戻しましょうかね。


5、今度は記事にラベル を付けます。
Bloggerにはカテゴリーの設定がないのでこのラベルが代わりをしてくれるようです。
カテゴリーと違ってどちらに分類しようかなと悩むような記事は両方のラベルを張っておくことが出来ます。


6、最後に投稿日付を古いほうからコピーしてBloggerのカレンダーに貼り付けて保存



一つの記事を移動するのにこれだけの手間が掛かります。
写真の移動がうっとうしいですがボチボチやるしかなさそうです。
ちょうど今はオーストラリアンオープンテニス の最中なのでゲームを見ながらやってます。
あ、大阪なおみ選手、4回戦進出を決めました。がんばれ!

テストということで作業を始めましたが特に困ったこともなさそうなのでここに決めてしまいましょうかね。
ただ困ったことに今までのブログサイトは自動的に古いURLから新しいURLに転送(リダイレクト)してくれる機能も無し。
とにかく今まで訪問してくれた方が自発的に引っ越し先に来て頂くしかなさそうです。
お手数かけますがよろしくお願いします。

0 comments:

コメントを投稿