船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/01/27

エアーツール (ネイラー、ステイプラー)

event_note1月 27, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
先日エアーコンプレッサーのことを紹介しましたがこのコンプレッサーと一緒に眠っていたのがネイラー、ステイプラー。
コンプレッサーのおまけというか抱き合わせというかセットで売られていたものです。
これ試し打ちをしただけで実際に使ったことは一度もありません。
これを機会に使えるようにアメリカ仕様のエアカプラーを日本仕様のものに交換しようと思いましたが気になるのはこれに合うネイル(くぎ)とステイプル(ホチキスの針)が手に入るかどうか。(弾が入手できない鉄砲改造したって仕方ないですからね。)
ネイラー本体に使えるネイルとステイプルのサイズは書いてありますが念のため本体とお試し用にくっ付いていたネイルとステイプルを持ってホームセンターに出かけました。

工具売り場の係りの方にネイラー本体とくぎ、ステイプルの現物を見せて使えるものはあるかどうか問い合わせましたが判然としません。
くぎの方はなんとなく使えそうなものは見つかりましたがステイプルの方は本体に記載されている幅5.7mmのものは見当たらず4mm、10mm、などしか置いてありません。
これまた日米の規格の違いかと思いがっかりして帰りました。

家に帰っても諦めきれず今度は通販で買えないかネットサーフィン。
くぎの方は似たようなサイズのものがすぐに見つかりましたがステイプルの方はどんなに探しても5.7mmのものは見つかりません。
諦め半分でお試し用のステイプルを見ていると「いったいどこのサイズが5.7mmなのよ?」との疑問が。
で、早速ノギスで測ってみました。




写真のように外寸:5.72mm、内寸:3.65mm、線サイズ:1.27mm
日本仕様で肩幅4mm、4Jと呼ばれるものの寸法がこれにかなり近いようです。
ただ、日本でいう肩幅4mmは人物でいえば本来の肩幅ではなく脇幅、内寸にあたります。
(肩幅と言われたら外寸をいめーじしてしまいますよね。)
買って実際に使えるかどうかは試してみるまで分かりませんが何とか使えそうです。

ネイラーを使う機会がこの先どれほどあることやら分かりませんがくぎとステイプルの目途が立ったのでエアカプラーを日本仕様に交換しておくことにします。

0 comments:

コメントを投稿