船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/06/26

ハワイ島 2日目(目の前のビーチでシュノーケリングとその後の地ビール)

event_note6月 26, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ハワイ島2日目、いつものように嫁さんに起こされて部屋で朝食。
「ビーチは午前中が波も静かだしお天気もいいから午前中がお勧めよ」と宿のオーナーに言われていたので朝食が済んだらさっそく宿のすぐ近くのビーチへ、歩いてもそう遠くない距離ですが椅子だパラソルだシュノーケルだと荷物が多いので車にしました。ドライブ時間1分ほど、軟弱~。

ビーチと言っても砂浜は猫の額ほどで後は火山から流れ落ちてきた溶岩が固まったような岩で囲まれています。我々も他の人たちと一緒に猫の額の頭に近いところに椅子とパラソルをセッティングしました。


さてシュノーケリング開始という矢先に、「あっちの浅いところに海亀がいるよと」との情報をゲットしたので岩の上を伝って亀見物に、体長60cmほどの海亀が岩に着いた藻を一生懸命にかじっていました。すぐ近くに居たボランティアらしき女性に尋ねるとこの大きさだとティーンエイジャーくらいではないかとのこと。

亀も見たことだし午前の部、午後の部、とシュノーケルを楽しんだところで満潮おまけに風が出て波も高くなったので撤収です。
このビーチ(Kahalu’u Beach Park)はサンゴは少ないですが魚の種類と数も多く入江もこじんまりしていて安心感があってお勧めです。

1日浜辺でボーっとしている予定だったんですが早く引き上げたので部屋でシャワーを浴びた後にKona Brewing Companyなる地ビールの会社に併設されたパブに足を延ばしてみました。

ここほとんどの席が屋外で気持ちいいことこの上なし。
ウェイターが来たのでさっそくサンプラーを注文、ここで作っている14種類のビールの中から4種類が選べます。グラス1杯が5オンス(約150㎖)なので総量でいえば日本の大瓶1本文弱ですよりちょっとだけ少ない量になります。
いろいろ試してみたいので、私4種類、嫁さん4種類で都合8種類のビールの試飲となりました。

私は慎重に4種類を選びましたが嫁さんは端から4種類と極めて単純な選び方、8種類を半分づつ飲んでみましたがやはりフレイバー付きのビールは邪道なようで口に合いませんでした。 ちなみにフレーバー付きで試飲したのはコーヒー、レモングラスの2種。

食べ物のほうは窯で屋いていると言うピザ(Captein Cook)を注文、Smallサイズを頼みました。ブラックオリーブがたっぷり載った私好みのピザでとっても美味しかったんですがSサイズでも食べきれず箱を貰って持ち帰りとなりました。

気持ちよくホテルへ帰る道中、(ま、アメリカではよくあることでーー)でちょうど日没となったので車を停めて写真をパチリ。

やはり山の上で雲の中に沈む夕日より何倍も奇麗です、ということで山頂からの夕日はもう行かなくても良いかなと思った次第、嫁さんも同じ思いのようです。

この後は無事ホテルに帰り着いてシャワーを浴びて1日終了となりました。
あ、シャワーの後の1杯も有りましたけどね。




0 comments:

コメントを投稿