船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/05/07

年代物のBlack+Deckerのジグソーとワークベンチバイスを頂きました

event_note5月 07, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
先日船の中で仮組したエンジンルームの解体をしていると船の外から声が掛かりました。
顔を出してみるといつも船の近くを犬を連れて散歩されている方で時々言葉を交わします。

顔を合わせた時の最初の言葉は「ブラックアンドデッカーのジグソーを持ってきたんで使ってください」とのこと。
船から降りて見るとジグソーとジグソーの替刃数種類の他、ワークベンチも持ってこられています。 
なんでも50年近く前にアメリカで購入されたけど1度も使わずに倉庫で寝ててほとんど忘れかけていたのが2,3日前に倉庫を整理した時に出て来たとのこと、今となっては工作は全くしないので使う予定は無し、捨てるのももったいないので使ってくれとのこと。
せっかく持ってきていただいたので遠慮なく頂いてしまいました。


これが家で撮った写真、なかなか綺麗にしています。
アメリカで買ったものなんで定格電圧は120V、我が家に100V→120Vのトランスを持っているので試しに両方の電圧で動かしてみました。
可変速度なんでゼロからフルまで動かしましたが100Vだとほんの少し最高速が低めですが問題なく使えそうです。
ワークベンチも全く使われた気配がなく天板には何の傷も汚れもありません。

それにしてもわざわざ持ってきていただくなんて有難いことです。
感謝を込めて一人で1杯。



0 comments:

コメントを投稿