船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/10/28

車中泊でフグ料理

event_note10月 28, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
以前から行って見たかったフグ料理のお店、戸石港の傍にある「和泉苑」、飲んでからの帰りの足を考えると二の足を踏んでいました。公共交通機関ではアクセスが悪いし、タクシーを使うにはちょっと遠すぎ。
ただ、港に駐車場があってトレーラーを引っ張って行けばここに宿泊できそうです。
で、X3でトレーラーを引っ張っての最初の車中泊はここに決定。
今日は結婚記念日ということも有ってちょっと奮発してフグコースを予約しました。



さて、サイドミラーにクリップオンの牽引用ミラーを取り付けて出発。
X3には後方の隣のレーンに車が居ると警報を出してくれる機能が有りますがトレーラーを引っ張ると誤認識してアラームが出っぱなしになります。
で、このアラーム機能をOFF にして出発したんですがそれでも時々アラームが出ます。
車検場に引っ張って行った時には側方アラームをOFFしたら全く出なかったのでひょっとしたらクリップオンミラーのせいかもしれません。
今日の所は無視してそのうちにトレーラーを引いてないときに確認してみることにします。
ところでこのクリップオンミラーの効果のほどはというとちょっと微妙なところ、走ってる時にはプルプルと振動して少し見づらいです、ま、それでもトレーラーの真後ろに後続車が居ることは確認できます。 

クリップオンミラーの見え方を確認しているうちに港に到着。
港に着いたら駐車場所を見渡して少し外れの雑草が生えているところに決定、雑草が生えているということは皆さんあまり駐車しないということで迷惑をかけることは無いでしょう。
ここにお尻から駐車しようとギアをバックに入れてアクセルを踏んだらガツンとブレーキが掛かってしまいました。
PDC緊急ブレーキという駐車時に後方に障害物を検出した時にブレーキをかけてくれる仕掛けが有りますがこれがトレーラーを後方の障害物と認識して緊急ブレーキが動作したようです。この機能をOFFにしてバックが出来るようになりました。

で、ここに駐車してフグ料理へ、歩いて3分ほど、フグ料理屋ということで少し高級感のあるお店を想像してたんですが着いて中に入るとこじんまりしたお店でした。
フグのコースを頼んで、ふぐ刺し、ふぐから揚げ、ふぐ鍋、ふぐ鍋後の雑炊、デザートと出て来ましたが写真を撮ったのは最初のふぐ刺しのみ、後はつい食べるのに忙しくって写真撮るなんてしっかり忘れていました。

私の小さな胃袋では最後の雑炊とデザートには入る余地なし。
急いでトレーラーに戻って小鍋を取ってきました、店のおかみさん「準備いいですね」なんて感心していました。
折角の料理、残すのもったいないですからね。
トレーラーに持ち帰った雑炊は翌朝の朝ごはんでしっかり美味しく頂きました。
ただ一つ残念だったのがこの戸石港では朝市が立つんで期待していたのに11月からとのことで今回は空振り、ま、その分ゆっくり寝ることが出来ましたけどね。

ここでゆっくり朝を過ごした後は車で10分強の月の丘温泉で朝風呂、さっぱりしたところで家路につきました。
キャンピングカーのこんな使い方も悪くは有りませんね、なんか癖になりそうです。







0 comments:

コメントを投稿