船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/10/26

BMW X3 トレーラー側プラグ 交換しましたが酷い状態でした

event_note10月 26, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
牽引車(X3)側のソケットは新しいものに交換しましたがトレーラー側プラグはそのままです。
接続してテストをするとちゃんと動いてはくれるんですが車検場で接触不良だったこともあるので交換しておくことに。
というか新しく買った13P コネクタはプラグ、ソケット+取り付け金具がセットだったんで使わないともったいないのも有りますけどね。
始めてしまえばそれほど大した作業じゃないしーー。

今までくっついていた古い方のプラグをばらしたら結構悲惨な状態、ピンも緑青が出てるしケーブルを締め付けるねじはしっかり錆びています。

雨に濡れないように気を付けていたつもりなんですがーー、接触不良を起こしても当然といった状態です。
電線を止める締め付けねじは酷いものになると頭が無くなっていて緩めることもままなりません。
ま、解決方法はいたって簡単でニッパーでパチンと切るだけですけどね。
後で判らなくなると困るので写真を数枚撮った後にパチンとやってしまいました。

次は電線の被覆を剥いて新しいプラグに接続するだけ。
位置を間違えないように慎重に繋いで完了。
最後にX3と繋いで動作確認、嫁さんの目を借りましたが動作OKで作業完了です。

値段的にもそう高いものでもないし状態をチェックしながら定期的に交換するのがベストなんでしょうね。

プラグの交換が終わったところでX3で引いての初キャンプ(超近場ですが)に出発です。








0 comments:

コメントを投稿