船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/03/02

SB2 やることが山積み、何処から手をつけましょうか?

event_note3月 02, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
去年の暮れからずーっと船に掛かりっきりだったんで船での作業は少し食傷気味、お天気が良くなったというのに腰が上がりません。
残っている項目は山ほどあるので早めに作業しないといけないのは分かってるんですけどね。
さて何処から手をつけましょう?ということでやらなきゃいけない残作業とやりたい事を思い付くままに並べてみました。

 
 デッキ塗装
 ドジャー製作取り付け
 床はり(電線ルート仕込み)
 バッテリー収納スペース製作
 入り口階段製作
 室内テーブル、いす、配置決定
 室内キャビネット再生
 GPS据え付け
 ソーラーパネル配線(電線引き込み)
 オートパイロット配線
 ギャレー改装(水タンク、シンク)
 トイレ改装(床、壁、カーテン)
 リギング整備
 コクピット椅子、日よけ

ばらばらにした順番の逆をたどるとしたら室内調度の再建からなんでしょうが去年のヨットレースの時の体験と、少し荒れた海をボートステーションまで回航した時に波しぶきを被ったことから船内よりもドジャーの整備が先かなと思うようになりました。
デイセイリングではキャビン内で過ごす時間なんてほんのわずかですからね。
嫁さんのためにも風よけ、波よけ、日よけが要りますしーー。

で、ほとんどドジャー製作からという気になっていたんですが作業項目を見てるうちにやはり室内の整備は後回しにするとしても床だけはちゃんと這っておかなきゃまずいかなと思えて来ました。
いまは12mmの構造用耐水合板を転がしてるだけなので歩くとぶかぶかするし、一番大きな部材なのでドジャーを取り付けると搬入が難しくなってしまいそうです。
ということで今日現在の時点では床張りを最優先にすることに決定。
ただ行き当たりばったりが得意な私なんですぐに気が変わるかもしれませんけど。

でもこれだけの項目を全部終了できるのはいつになるんでしょうね。
嫁さんには冗談半分でちゃんと完成するのは5年先だよと言い続けていましたが既に3年が過ぎてしまいました。
今までのペースでやってたら後5年ほどかかりそうな気がします。 う~ん、先が長いですね。
ま、一番問題だったエンジンも少しは信用できるようになったし、ダガーボードも出来たしで、船を出しながらぼちぼちやっていくことにしましょう。

ということで床張りの作戦を考えながら今夜も1杯。







0 comments:

コメントを投稿